SSブログ

復活中のハーブ・月桃 [月桃]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
今年の2月の寒波でやられた月桃ちゃん。

こんなとこから再スタート。


160410_162731.JPG

4月11日撮影







161001_131904.JPG

現在




わさわさと復活中……と言いたい所ですが、脇芽がわさわさと出てはいない。
生きている株から出てくる新芽が延びているだけです。
ま、それでも延びて成長して復活しているだけ良いのです。

月桃を育てて初めて枯れた!? って事を経験しましたもの。
凍る月桃。
ハーブの中でも比較的育てやすい子だったけれどね。
凍るのかー。
そして、少しずつ枯れていった悲しい春。

からの復活~~~~ッ。

経験的には秋からわさわさと実りだす印象もあるのでこれから鉢一杯に月桃がニョキニョキ出てくる可能性もなきにしろあらず。
また、高々と成長していく可能性もあるからなー。
なんせ、福岡の春・夏は暑いので最近、成長が秋から……て印象でもあるので。

月桃は基本的に葉を収穫してサシュにして防虫剤にしたり抽出液で虫除け剤を作ったりする為に育てているハーブなので、意外と使用用途は多い子。
2年前まで増えすぎて株を捨ててたのになぁ。
困って捨てるくらい増えるのはいつになるやら(汗)


とりあえず、一部、根の整理をしたけれど残り半分……どーしよう?
根詰まり状態だから絶対的に根の整理はしないといけないんだけど。
まだまだ暑いし蚊が居るので秋の終わりまで保留にしときたい(遠い目)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。