SSブログ

延びたルンヨニー [多肉植物(ルンヨニー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日の台風の影響は……福岡では「え? 台風??」程度だったのでホッと一息。
午後からは晴れ間も出てきて、本当に……台風???
でも、朝の雨風は凄かったので、多肉ちゃん達を避難させていて正解だったかも? と自分に言い聞かせ夕方には元の位置に戻していました。
福岡って本当、直撃したの何年前? ってくらい台風が逸れる地域だわなーっ。
台風なんか来なくて良いので、有り難いデス。


さて……延びました。



ルンヨニー。


161001_130800.JPG



今年3株ゲットしたうち、3株とも延びているのでこの子は延びやすい種決定ですね。
増えやすい子でもありますが。
確か、この子、お子さん外した気がするけれどすでにつけているよ~。
チョンパして仕立て直しかな??
その方がお子さん育ちやすいし。

上からだとまぁ見られなくはないんですが、
横からだとコレ。


161001_130830.JPG



うーん。
延びまくっている。
今度の水やり後あたりにチョンと胴切りし、葉をむしり、増殖目指すか??

夏前にチョンパした子もチョンパして根出ししている間に延びちゃってぶちゃいく。
その子もやはりチョンパかな?
そうして小さくなっていくんだよね~。

形を整えているのか、小さくしているのかイマイチ分からなくなります。

ルンヨニー。
夏前にチョンパしたお子さんはそこまで延びていないし4株育っているので保険株として増やさなくても良いけれど。
ま、形が元に戻るはずもないし、放っておくと自立できなくなるので今のうちに整えた方が良いのかも?
綺麗に育てるの、なかなか難しいなーーーっ。
私が甘いからそーなるだけとも言いますけれどね(汗)





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。