SSブログ

我が家の花月夜 [多肉植物(花月夜)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なんかよく分からないが物欲がモリモリあるちぃやんです。
こんな時期は無駄に散財するからヤバイ。
と、言いつつHCに多肉チェックいきたーーーいッとか言っていたりもします。
鼻炎とかが酷いので外出控えているけど……やはりカクトロコ産の女雛とか再度ゲットしたいよー。
蒸れて☆になったカクトロコ産の女雛のお子さん。
やはり救出が手遅れで昨日☆になっちゃっているのを確認しました。
ううー、子沢山でやる気満々な子だったのに。
その子孫でも生き延びてくれればバリバリ増える気のある女雛がうちに居ることになるのに。
園芸屋産女雛は悠々自適な独り身生活中。
何が違うんだろう?
カクトロコ産の女雛を再度ゲットする為にはHCでの入荷に期待せねば。
それでもそっちはなかなか女雛が入荷しないから出会える確率低いんだけど。
ただ、園芸屋産女雛は春にチョンバした下からかなりお子さん出ているので、ある意味、女雛は我が家で増えているのだけどね。
天の声は「カクトロコ産は買わなくても良いだろう~」って言っている。
うーん、子吹きする気のない女雛の子孫は順調に増殖中なんだわ(笑)
あーーー、カクトロコ産の女雛。
救出が早ければ葉挿しっ子も期待できたのになぁ。
油断してチェックをしていなかった時に限って蒸れって起きるんですよね~。


さて、しっかり水を貰って開いた花月夜。

160508_074643.JPG

6月中旬








160524_133643.JPG



まだ少しコロンとしていて可愛い。
これくらいを維持してくれていると良いなーー。

うちの家の花月夜の中で一番小さい子。
2号鉢に入ってこの状態なんだもの。

狩った時が小さかったといえば小さめではあったけれど、さほどではなかったんだわ。
他の子と変わらない程度の大きさだったと思うんだけど?


何が違うのかな?
やはり水の管理???
寄せ植えの花月夜なんて雨ざらししたらデカ花月夜に変化して威張っているよ。
もう、大きさなんてこの子の3倍くらい大きくなっている。

狩った時期は一月くらいしか違わないんだけど??

成長スイッチがオンになっているのとオフになっているものの違いか??
この子は完全オフ状態のまま居るよね??

……可愛いから良いんだけど。


意外と花月夜って大きくなるんだなーーって寄せ植えの子を見て思った事。



単品管理の子はこれくらい成長したよ。


160524_133844.JPG



コレが普通だと思うんだけど。
3.5号鉢に居る子だから小さくはないけど大きくもない。
それでも2.5号鉢をあっと言う間に卒業したから、成長としては早い種だね。

そーいえば、月影も成長が早い子だったし。
エレガンス系は比較的、成長が早く大きくなるのかな??


とりあえずパカーーーンになりきっていないのでこのまま少し水を控えて管理していった方が良いかな?? と思う。
伸びやすい子だと聞くし……




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。