SSブログ

花オレガノ生育報告 [花オレガノ]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
お久しぶりに花オレガノの話題です。

3月下旬から芽吹きだした花オレガノが早速、色づき始める気配を見せ始めました。




160524_132232.JPG


オレガノ・バーバラチンゲイ

この子が一番手で名乗りを上げているご様子。
早ければ来月中旬には色づくかな??
その前に雨でダメに成らなきゃ良いけれど。

茎の数はさほど多くはないものの、相変わらずの成長っぷりでモリモリ具合をみせ、花芽もパラパラと出し。
いっちょ綺麗に見せたるぜっと意気込んでいるバーバーラチンゲイ。

根付きやすいタイプなので、春にもう少し挿し木で増やしておけば良かったかな??
この子は手持ちの花オレガノの中で一番華やかな雰囲気があり好きです。
この子、一種でバーーーッと魅せると綺麗な庭になるのかな? と思える種。
育てやすいんですがね。
何故か市場であまり見かけない種でもあります。
私も一株から増やしている状態。

頑張って増やしていないので増えません(汗)





ケントビューティーも首をもたげだしているのでそろそろ花芽が出てきそうな雰囲気。


160524_131856.JPG



ケントビューティーはバーバラチンゲイと違い儚げな雰囲気になります。
去年の挿し木実験のおかげで今年は冬にダメになった株を取り除いて空いた部分に増やした挿し木を入れてモリモリ株が出来上がり~。
ただ、去年に比べて貧弱な気がする。
気のせいか?
気のせいではないな。

なんか条件が悪いのかな???

とはいえ、生育的には順調です。
相変わらず虫にやられる。
これからの時期は青虫に気を付けねば。
今はバッタの餌になっている。
そのせいもあるか??



さらに不調だったのがロツンディフォリウム。


160524_132131.JPG



4月は芽吹くも元気がないご様子で。
なかなか挿し木用の茎も成長せず……。
貧弱な状態のまま成長していました。

が。


挿し木用にバッサリやると意外と強い茎が育ったりするから分からない。
挿し木用にカットした下からの脇芽が良い感じに出てきている様子で。
分からないものです。


とりあえず、ケントビューティーとロツンディフォリウムは毎年3株維持できれば良いかな? 程度に。
華やかさを考えればバーバラチンゲイを増やした2株でも良い気はする。
とはいえ、植物。
思い通りにいかないのも事実。
保険株入れると3株が無難か??






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。