SSブログ

綺麗になったリラシナ [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
購入したばかりのセクンダが☆になり、思うこと。
七福神が欲しーーーーいっo(*≧д≦)o″))




……意識はセクンダではなく七福神なんだわ(A・_・)




ご近所さんの七福神ももらえなかったし、田舎の叔母の家に生息していないしなかなか縁がないみたい。
いつもの園芸屋に売ってはいるけど完全予算オーバーな金額だしね。
まぁ、手持ちのを地道に増やせって事でしょうけど、半年育てて未だお一人様ライフを満喫中なうちの七福神でもあります。
お子さんってどれくらいになったら増えだすんだろう??




さて、うちの七福神と同時期に手に入れたリラシナが綺麗になりました。



150124_112119.JPG

1月頃










150508_162739.JPG

現在





成長したのぅぅぅッ。
顔色も悪かったのが良くなったし……
届いた時は鉢からすっぽ抜けて(TДT|||)な気分でしたけど。




成長したね。
小さかったし。


この前、日に当てていたせいなのか、下葉が黒ずみ枯れました。
まぁ、他への影響がないみたいだし、単純にエケの下葉枯れだとは思うけど。


ちょっと風通しという点で土が足りずもう少し足したいんだけど、未だ土が出てこない。
なので、土が足せない状態でもあります。


ってか、植え替えついでに鉢を一回り大きくした方が良いのかな??
今のところ、問題のないサイズではあるけど。

そして、蒸れないように気を付けないと。
葉挿し挑戦していないので保険株もつくってませーーーんっ。
まだ小さいので、葉挿しもできないしね。

早く大きくなーーーーれっ。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

りこ。

こんちはーー!

今更ながら平田ナーセリーすごいですね!
小戸にそんなお店があるなんて!
次帰ったら行ってみよう。。。

セクンダ残念でしたね~(><)
七福神、高騰してるんですかね?!
うちにも2つあるんですが、1つは首絞められたような顔色のままです。。。。
ご近所の雨ざらし植木鉢のはモリモリ増えてるのに、うちのは
お子様どころか葉数すら増えません。。。(´д`)
意外と難しいですね~

by りこ。 (2015-05-13 12:37) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>りこさん

小戸店の平田ナーセリーはディスプレイに力いれている印象です。他店の方は……うーんなんですが。
小戸店、お薦めですよ!!!

セクンダ、ハズレを引いてしまいました。という感じで。
七福神、リアル店舗だとけっこうな値段するんですよね。近場の園芸屋3千円近くしていたので。
そうそう、ご近所さんの雨ざらしっ子って野性的な強さありますよね!!
家で可愛がって育てていると温室育ちの弱い株になっちゃうのでしょうか??
でも、株数が増えたら外に出して強い株に……とも思うのですが、手持ちが少ないとそんな恐ろしい事できないんですよね。
駄目にしたくないですし。嗚呼、ジレンマです。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-05-14 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。