SSブログ

安定的に美しかった多肉 大和美尼 [多肉植物(大和系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
雨が降ると気圧の低下のせいで不調のちぃやんです。
ただ、家の中に居るドミンゴにカイガラムシを見つけてため息です。

やっぱし居たのねε-(;-ω-`A)

実はGW中に狩った多肉さん(マクドガリー・セクンダ)は土曜に狩った多肉さんと生産者が同じ。
そして、セクンダも植え替え後に虫被害(たぶんカイガラムシだわ)でドボンっの刑。
他の子がやられていないか心配していたけど、ドミンゴに出たかー。
そーいえば、ドミンゴって春の植え替えをしていないからオルトランDXをまぜた土は入れてなかった。
予防していた他の子は今のところ大丈夫そうだけど。
ちょっと、予防していない子がチラホラ、家に居るんだわ。
秋に植え替えしようと思っていたけど。もう植え替えしていた方が無難かなー??
あと、今のところ平気な顔をしている同じ生産者さんのマクドガリーもこうなると心配だわね。
植え替えで虫が居ないかは確かめるけど、流石に土の中の卵関係とかは気付くの難しいからねー。
はーーーーっ。(*´Д`)=3

虫対策って大切だね。

今度の水やりの時、オルトランDXを溶かした水をやる……てのも予防効果アリなのかな??





さて、今のところ安定的に育っている優秀な子。


150607_090239.JPG




大和美尼。

お部屋にGOしてさほど日に当たっていないにも関わらず徒長もせずにどっしりとしています。
この子は一号さん。
どっしりとおおらかなご様子でお育ち中。

渋カワで買ったんだけど、夏顔のこの透明感、好きよーーーっ。
安定的な美も好きーーーーっvv

このまま徒長もせずにどっしり居てくれると嬉しいなーっ。
そしてお子さまをカモーーンッ。

葉挿し、全滅しています。
葉挿しで増えにくいのでしょうか??

今のところ問題なく育っていますけれど、できれば増えて欲しい子。
でも、そういう子に限ってお子さんってできないのね。
不思議~。


……と思っていたら成長点の隣で花芽なのかお子さんなのかの気配が。
ちょと写真では見にくいくらい微妙な気配なんだけど。



……この子はこれから形が崩れてきます。
せっかく綺麗だったのに。とほほッ



でも、お子さんだったら許すぞ!!
お子さん、カモーーーンっ。



成長点近くだと花芽かな(。-`ω-)??






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。