SSブログ

お気に入りの美人多肉 [多肉植物(その他)]

おはよーございます(^∇^)ノ
カイガラムシ被害多肉が増えているよーーっ・゜゜・(/□\*)・゜゜・
ドミンゴの近くに居た東美人が発症。
金曜の夜にオルトランDX水で水やりしたけど効果のない薄さだったのか??
昨日の夜に虫が出てきたのを見つけたので、とりあえず見える範囲の虫は爪楊枝で潰し、濃いめのオルトランDX水でシャパシャパ、スプレー。
ずぶぬれの刑でお外に出していたら、朝に死骸がいくつか……。
うーむ、効果はあるようだ。
ドボンの刑にするまでの一時的な対処療法としてはこれもアリなのかなー。

それにしても、カイガラムシ。
一度発生すると周辺まで被害をまき散らし勢力改題して落ち着いてくれないから厄介だね~。
家の中に入れている子を外にだそーかな? ていう思いはあるんだけど、どこに??? という問題がある。

……素敵に花より団子な我が家が出来て置く場所を野菜で占領されているので。
だから、外で多肉があまり育てられないんだわ。
早くカイガラムシブームが去ってくれないかなーっ(ノД`)




さて、寄せ植えを解体してお一人様になった美人さん。


150607_090445.JPG



桃美人さんです。
姪っ子のお気に入りvv

可愛いものね。
園芸屋で時々みかけるんだけど、うちの子の方が形が良いわーーって目で見ちゃう。
日光がたらないので色は……ですが今のところ大きな徒長なし。

安定してそだっているしなかなか優秀な子です。

今回はダイソーの赤いジョーロピック(ピック部分は外した)に収まってお一人様生活満喫中です。
冬のうっすら染まる色合いも好きだけど夏顔のこの青々しい涼しい色合いも好き。
一年とおして本当に美人さんなんだわね。

美人さんの中でも特にお気に入りの子。
増やしたーい。
で、葉挿しでお子さんを作ったんだけど、葉挿し箱に入れて管理していたのでどれが桃美人のお子さんか分からなくなった(汗)
大きくなれば分かるか(笑)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

トリファ

いつもコメントありがとうございます。

美人の仲間、いいですよね~
今、美人丼を作ろうと計画中。
でも、桃さんも月さんも結構大きくなるんですよね。
どうしようか悩み中。

かいがらむし、早く終息するといいですね。
うちもオルトランを土に混ぜとこうかな。
by トリファ (2015-06-21 18:07) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>トリファさん

美人さん、良いですよねー。
美人と名に恥じない姿になりますし!!

美人丼!!
それも素敵かも~。
私はどれがどれだか分からなくなりそうですが(汗)
そうそう、大きくなるんですよねー。
桃美人はこの鉢との相性がいいのでこのままの姿で居てください~ッて感じですが。

カイガラムシ、苦戦中です(T▽T)
本当、早く終息してほしいです。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-06-22 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。