SSブログ

虫被害多肉・リラシナの今 [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございます(^∇^)ノ
購入した時からカイガラムシ被害に遭っていたリラシナちゃん。
あれから一週間ちょい。




150621_161335.JPG




結局、根を落とし……今現在、小さく新たな根が出てきた感じ。
とはいえ、油断大敵。
たまに、ヤツは出てくる。
卵が残っていたり他の場所でしぶとく生き残りだったりなのかな??

昨日チェックしていたら小さなリラシナちゃんの葉がポロッヾ(;´Д`●)ノ

まぁ、水にドボンさせたし乱暴な方法とったから株が弱っていたんだろうねー。
でも、茎は黒くなっていないよ~。
葉が取れた原因は蒸れではないみたい。
大丈夫……。

ってーーーっ。

付け根にヤツが付着していた!!!
葉が取れた原因は君かーーーっ!!!

こんな所に入り込んでいたからドボンの刑でも逃げ切っていたのね。


容赦なしに楊枝でプチッとね。
奥にもう一匹、幼虫らしき小さな姿を発見(もしかしたらただの粉かもしれなかったけど)
楊枝では届かないのでオルトランDX入り霧吹きでジョバーーーーッとふりかけ洗い落とす。

そして、皆様、容赦なしに洗浄~~~~ッ(A;´・ω・)


この一週間、この繰り返しを行っています。
株、弱らないかな??
いや、弱るでしょう。普通……
無事に生き残り再び綺麗な姿になってくれるかな???




ちなみに、このリナシナは綺麗で貫禄があるものだからカイガラムシ被害の会会長さんと心の中で呼んでます。
今の所、我が家の会員は東美人だけですね。
ドミンゴや白牡丹、春萌は強制的に☆にしちゃったので。
被害者の会の会員が増えれば被害者の会専用多肉鉢でも作ろうかとか思ったけど、幸いな事にまだそこまではないみたい。

リラシナ達は狩ってすぐに虫の存在に気付いたので最初から他の多肉ちゃんの近くに置かなかったし土は鉢と一緒に捨てたので被害者を増やさなかったし。
セクンダの方は気付くの遅くて同じトレーの子がやられている感じ(今現在、まだ未感染である子もトレーごと外で隔離)
本当、初期対応・早期発見って大切だわ。


ちなみに、ショップに虫のことは連絡しておきました
で……そのまま何の対処もせず売られているので、購入した人はもれなく被害者になっていると思われます。
店頭に残っている子はバラバラ事件が発生しだしていた。
昨日、鉢底石を買いに行った時に見たんだけど、無惨な姿のまま売られているのを見ると悲しくなっちゃうね。
こういうのって店側の姿勢が問われるんだろうなーっ。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。