SSブログ

多肉植物 リラシナの成長 [多肉植物(リラシナ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日はやらかしちゃったよーーーっ。
久々の晴天。
よぉし!! 多肉ちゃん達を干すぞーーっ!! って事で日光浴さて……直射日光の下、日にあてすぎた(汗)
いや、朝は曇り時々晴れ間でさほど日差しも強くなかったのよ~。
気付いたら何日ぶりかの晴天成り~ッ。
ピカピカピッカーーーンッ、で多肉ちゃんがはふり~、と☆になりかけてた子が出ました。
うっすら曇り程度で良いのに……
慌てて日陰に入れましたけど、やっぱし日にあてる時は気を付けないと駄目ですね。ハイ。




冬から家に居るリラシナ 1号。
安定的に育つ優秀な子。


150508_162739.JPG


5月上旬









150607_090517.JPG

現在





形はカイガラムシ被害の子の方が可愛いんだけどね。



150621_161335.JPG


3号さん~

この子、いい加減植えないとね……と多肉植物の土が手元に無いので買いに行き……売り切れていた。
現在、土待ち(T▽T)


それはともかく一号さんは約二ヶ月で意外と大きくなっているのね。
家で育てているのでさほど日には当たっていません。
6月に入ってからはほとんど当たっていないんじゃないかな?

でも、徒長もせずに安定的な美しさを見せてます。


家の中が基本なのでこうして家の中でも徒長せずに育ってくれる子は有り難い~。
昨日は久々にお日様にあたったけれど、ケロッとした顔をしている。
白い子は強いと聞くけど、本当、強いなーーっ。
そして日々、見ているので成長が把握できませんけど、この秋には二号鉢をご卒業ですね。



ちなみに、カイガラムシ被害多肉のリラシナさんから落ちた葉は葉差しでとっているけど……すでに脱落者が出ています。
そうね。
ぽろっと取れるくらい弱っている葉だから仕方がないね。

……とぼやいていたら根が出ている子を発見!?
やはり、とっておくべきですね。


葉挿しで失敗したのはドミンゴ。
勢いで葉をモギュッたけど、カイガラムシにやられている時にモギュッた葉だから微妙なのね。
元気な葉だと葉挿し率高いんだけど……どーだろう??
せめて胴切りにすれば良かったと後悔している。

まぁ、カイガラムシが発生したの、今年が初めてだから対応で失敗するのも仕方ないわな。
失敗を繰り返して私に適した良い方法が見つかるわけだしね。






[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。