SSブログ

植え替え完了多肉・リラシナ [つぶやき]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
腕の痒みに耐える日々を過ごしているちぃやんです。
発疹の原因、何だろうね?
早く痒みが治まると良いんだけど。
とりあえず、気分的にも梅雨でずっと干せずにいた布団を干したい。
晴れの日に干したかったんだけど、ベランダは野菜で占領されていてずっと干せなかったので。
こういう時、布団掃除器ってあると便利だなーっ、て思う。
いや……布団が原因かは分からないんだけど。
黄砂のアレルギーをもっている関係かも?? とか憶測も飛び交っている我が家。
今年は多肉ちゃんの為に自室の窓をできるだけあけているので部屋に例年以上に間違いなく黄砂が入り込んでいるからねーっ。
掃除器はこまめにかけていたんだけど。



さて、カイガラムシにやられていたリラシナを植えました。




150713_141205.JPG



この時期なので盛り盛りな寄せ植えにはせずとりあえず感MAX。
空いたスペースにセダムとか植えて盛り盛りにしたら可愛いのかもしれないけど(^ー^;)

とりあえず、家に残っていた多肉の土+@って感じで。
多肉の土やーーーいって感じ。
いつも買う所では入荷されなくなったんだわ。
今後、入荷されなかったら探し回らねばならない。
えーん、入荷してくれ(>人<)


それはともかく、こちらのリラシナちゃん。
なかなか形が可愛くてお気に入り。
水にドボンッ後に何度かカイガラムシが出てきたので警戒していたけど、最近ではみかけなくなったし。
このまま再発しない事だけを祈ろう。

そして、ポロッと取れた葉の葉挿しは……根はでるんだけどねーっ。
芽が出る前に駄目になってしまう。
やっぱし、弱って取れた葉だからかな?

健康な葉だとちゃんと増えてくれるのかな??






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

トリファ

発疹、大丈夫ですか?
早く治るといいですね。

リラシナ、私も好きな種類です。
派手さはないけど、きれいですよね。

多肉の土、どちらのをお使いですか?
私もいろいろ試してみようと思うのですが。
おすすめがあったら教えて。
by トリファ (2015-07-19 07:17) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>トリファさん

発疹。
原因が分からないのですが、ようやく落ち着いてきた感じでホッとしています。家じゅう掃除器をかけちゃいましたけど(笑)

リラシナ。安定的な美で良いですよねーっ。
どっしりとして育てやすい所も有り難い。
カイガラムシに犯された状態で購入しちゃっいましたけど、これから綺麗になれば……とか思いつつ。
無事に生き残ってくれたので銭失いにならずホッとしています。

多肉の土は、以前はダイソーのを使っていました。それはお薦めでしたね。福岡では手に入らなくなって、今は近場で売られているサンアンドホープの土を使っています。
そして、多肉の土に植物の土を半々の割合で混ぜて使っています。植物の土は固まりになっているピートモスは手作業で取り除いて使っています。あと、たまに赤土も混ぜたりでしょうか。
多肉によって保水力を高めたい時は多肉の土の割合を少なくしたりピートモスを取り除かなかったりという微調整はしていますけれど、根が面倒くさがりなので私の場合は適当ですねー。

土。
色々と試したくなりますよねー。近所の売り場から多肉の土が消えちゃっているので、私も試しに他の……になっちゃいそーです。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-07-19 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。