SSブログ

オレガノ ケントビューティーの挿し木 19週目 [花オレガノ]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、レンタル屋に更新手続きしに行ったついでに、近くにあるHCで土を買ってきました。
多肉と植物用の土が必用なんだけど、残り少なかった植物の土を今回は。
次回、レンタルの返却時にでも多肉の土を買って帰ります。
今現在、そこしか土が手に入らなくなったのでツライ。
そして、まだ土が揃っていないので多肉ちゃん達の植え替えは出来ずじまいの現状でもあります。


植物関係の土くらい地元で買えればなぁ。
……いや、うちの地元はかなり便利良いから恵まれている方だと思うけど。

そうそう、多肉タワーに使っているフラワースタンド。


150611_105006.JPG


百均で購入したのだけど、通気性の事しか考えていなかったんですね。
ダンゴムシ等の虫が鉢底から入る役割もあるんですね~(そこまでは考えてなかった)
クレマチスの鉢底、いつも虫たちの隠れ場所になっているから、これ使っていたら新入りの子も虫にやられて枯れるなんて事はなかったのかな??
チラッと思いました。





さて、オレガノ ケントビューティー挿し木 19週目レポ行きまーす。



150823_161349.JPG



18週目株 記事はこちら→










150830_085023.JPG



19週目




変化があるのかないのかイマイチよく分からない。
真夏が終わり、植物も夏の疲れが出てきている??

少し盛り盛りになったかな? 程度。
でも、土から新たな芽を確認したし、悪くない状況ですね。

ちなみに、ここ最近の長雨の関係もあり、軒下管理です。
雨は降り込むけれど雨ざらしよりは雨がかからない環境で管理。

さて、無事に盛り盛りな株になって花は咲くのかな??
初夏の花期を逃しちゃった株だし花は見たいよーーーっ。

その前にモンシロチョウの幼虫がお食事タイムし出したこの頃。
多肉ちゃんも虫が活動しだした今、こちらも虫に気を付ける時期に突入しているようです。
うーーっ、せっかく花がつきだしたロツンディフォリウムが幼虫の食事場になってボロボロ……



ちなみに雨ざらしにしていた、オレガノ ディクタナムスの挿し木鉢はかなり蒸れたのか根ぐされなのか、やられている。
剪定して新芽が良い感じに出ていたのにね。
親株は元気です。
やはり、年期の違い??

株が生きていれば新たに芽が出てくる可能性はあるけれどどうしようかな?
そこまで可愛い花ではなかったし……。


ちなみに、剪定当初は真っ茶色だった夏に美しい花を咲かせた盛り盛り株。


150729_080441.JPG

剪定前






8月上旬に剪定






150830_090149.JPG


新芽が無事に出てきました。
ニョキニョキ出ています。
鉢が大きいから根がしっかりと張りやすいのかな??


挿し木したディクタナムスが枯れるのは使用している鉢に問題あるのかな??
以前、バジルを育てた鉢だけど、大きくならなかったし……。


ま、それはともかく、上手くいけば以前の姿を再び取り戻してくれるかなー?
盛り盛りに美しく咲き誇る株を育てたいのだけど、花オレガノって虫にやられやすく、なかなか難しい。






そしてオレガノ バーバラチンゲイの方が可愛くて増やしたい!!

150809_164628.JPG

剪定前






150830_090115.JPG

剪定3週間後



花が終わって思い切って剪定したら良い感じに新芽が出てきています。
この子、保険株でもう一株買えば良かったと思った。
なかなか見かけない種だしね。

増やしやすそうだから良いか~、と思って一株のみにしたけれど。失敗……
10月くらいになったら挿し木の時期に入るだろうし……増やしたいなーっ。








[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村




nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。