SSブログ

成長中? 多肉植物・七福神 [多肉植物(七福神系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
石けんの在庫が少なくなってきているので週末作る予定だったのですが、何かの拍子で右肩を痛めたみたいで、痛みがあり作れそうにないとぼやいているちぃやんです。
手作り石けん、使うのは好きだけど作るの好きではないから気合い入れないと作れないのになぁ。
近くで納得できる石けんが売っていないので作りますけれど。
計るのが面倒だったりオイルが残るのが嫌な人にはコレが便利だね。







マルセイユ石けんしか作っていないので、面倒くさがり+頻繁に作らないような私向けかも? とか思えてくる。
それにしても、今、こんなキットがあるんですね。



いちいち道具を買いそろえた私としてはこのキット、良いなぁ。

それはともかく、これから植え替えの時期突入で手を洗ったりする機会も増えるし、石けんの在庫を増やしておかねば……。
今の在庫、来年までくらいは持ちますけれど、私、作ってから半年くらいした後くらいの石けんが好きなんだわ。1月後から使えますけれど、泡立ちとか時間をおいた方が断然良い!!
肩の痛みが引いたら来週くらい作るべか??
それにしても、昨日の夕方くらいまでは痛みが無かったのに、どこで筋を痛めたんだろう??


さて、ながながとくだらない事を書きましたけれど、本題の多肉ちゃんの事を。

私の大のお気に入り七福神ちゃーーーんっ。



150816_111238.JPG

8月中旬








150910_111948.JPG

現在




なんか引き締まってきた感じがするんだけど気のせい??
水やりは1週間半に一度だったけれど、今回は2週間空いた。
下葉が水くださーーーいというサインを出したらあげるようにしています。
やらないと枯れてくるから。

梅雨の時期にだらしなく徒長させてしまったけれど、夏場は朝日や夕日に当たっていたせいかそこまで徒長していない気がする。
チョンパした方が良いくらいには徒長しているのだけど、その覚悟ができずこのままの状態になりそう。
私には気楽にチョッキンする勇気がないです。

ええ、このタイプ、今のところこの子だけだし。

でも、チョンパした方がお子さん出来やすい??




150816_111429.JPG

8月中旬






150910_112112.JPG

現在




ご存じの方も居るでしょうが違うタイプの七福神も居ます。
この子は肉厚タイプ。
同じショップで七福神として狩ったのですが、七福神ではないのかな? 七福神? とグラグラしています。
あまりにも上の子と違うので。

上の子の方が七福神っぽい顔してますからね。
ただ、田舎やご近所などでみかける七福神の子より葉の厚みが薄い気はするけれど。

七福神、何がホンモノなのやら??

あ、後ろに写っているのはオク産の七福神。
この子、上の子に似ている。



そしてオク産の子は……

150816_111310.JPG

8月中旬






150910_112000.JPG

現在



7月頃、2.5センチの小さな状態できた七福神。
一番上の子に似てきました。
うーん。
って事は上の子は七福神で良いのかな?

その下は??


まぁ、気に入っているから良いんですがね。
しかし、こうして見比べるとオク産の子とかはじんわり成長しているのが分かりますね。
葉の枚数が増えた??
良い感じに大きくなってきてます。



あ、ちなみに白い悪魔カイガラムシが活発化している時期。
なので、水やりの時に予防がてらオルトラン水で水やりしています。
今のところ、活動が落ち着いている模様。
土に混ぜるよりこっちの方が良いのかな?? とか思う。

ただ、成長期で大きく育てたい子なので液肥も与えたいんだよね。
オルトランに液肥を混ぜて与えるってのも……うーん。
植え替えの時に土に混ぜ込むってのも一つの手かな??



[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。