SSブログ

オレガノ ケントビューティーの挿し木 21週目 [花オレガノ]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
オレガノケントビューティー 21週目のレポいきまーーすっ


150906_090303.JPG


20週目株 レポはこちら→







150913_082211.JPG


21週目株




……あまり動きがないね(^▽^;)

19週あたりから成長が止まった感じ。
8月はニョキニョキ成長していたのがどーして??

と、思えば一気に気温が下がっていたのが原因?
最高気温が低い気温の日だと真夏の時に比べて10度くらい低くなっている。
平均的には5度くらい。

秋雨が続くというのもあるんだけど、気温も原因かな???


他に考えられる点としては根詰まり。
流石にこのバケツ缶は小さいからね……



って事で中を覗くことにしました。



150913_100835.JPG



根詰まりまではいってないにしても根がボーボーッ。
新芽が出てこなかった茎は、やはり根ぐされしている様子で……。

とりあえず、発根を促す意味でもチョッキン。
中の根の整理をし、植え直しました。


あーーーー、スッキリ。
でも、スッキリ画像ないです。
撮り忘れた(^▽^;)
そして、鉢から出す時に大分、葉が落ちて貧弱になってしまった(T▽T)

回復するまで少し時間がかかりそう。
気温的には秋の植え替えシーズンなので枯れるリスクは大きくはないとは思うけれど……枯れない事を祈ろう。ハイ。

今週は回復作業で成長は見込めないから、成長は再来週あたりかなーー?
あまりに動きないので、オレガノ挿し木成長記録も二週間に一度くらいで良いかな?? とか思っています。



ちなみに、この子は成長ありあり。



150913_082353.JPG



初夏に盛り盛り鉢になった挿し木鉢。
初夏頃はコレ。

150729_080441.JPG



この子で成長記録をとっておけば良かったと思うほど。
剪定した時は真っ茶色の枯れた茎のみだったのに、1月半くらいでここまで盛り盛りなって秋咲きも期待できそうです。



やっぱし、鉢が問題なのか??
記録用の鉢は4号程度のブリキバケツ。
こちらは6号のプラ鉢。

排水や土の容量とかかなー?
置き場所っていう問題もあるけど。
ハイ。
バケツタイプは日当たりの良い室外機の上だったので。
直に置いていたわけではないのですが。
さすがにツライか? と最近地面に置くようにしました。





あと、オレガノバーバラチンゲイもわさわさしています。



150913_082420.JPG




ほとんど手をかけていないのに盛り盛りになってきている。
花も可愛いのよ。
ケントビューティーより小降りだけと色が濃いし。



150809_164628.JPG




150809_164539.JPG



本当、手が掛からずに良い感じに育ってくれそう。
挿し木がし易いかどーかはまだしてないから分からないけど。
今後、増やしまくって長いおつき合いをしたい子です。


オレガノケントビューティーで盛り盛り株ができないと嘆くちぃやんみたいな方。
バーバラチンゲイ、めっさお薦めです。

……なかなか店頭でみかけない子ってのが残念なくらい。






[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。