SSブログ

多肉狩り ルンヨニーをゲットだよぉっ!! [多肉植物(ルンヨニー)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
水やりのたびにオルトラン水をどばどばして予防しているせいか、カイガラムシの被害が今のところ出ていない感じです。
この前、メビナの植え替えをしたら……居なかった。
メビナってカイガラムシがつきやすいと聞いていたから、オルトラン水での予防効果はアリ??
多肉ちゃんなので頻繁に水やりはできないのが難点ですが、土に混ぜるだけでなく水やりの時に……というのも大切なのかも?
土にオルトランまぜていても被害がでる時は出るし……

そして、虫被害は……ハダニに移りました(っ_T)
うーん、この前のオレンジっぽい小さな虫はやはりハダニだったかーーっ。
見つけて潰していって、とりあえずオルトラン水を霧吹きでシュシュシュッとしているけど効果あるのか?
ダニ太郎の方が間違いなく有るんだろうけど持ってないし近場では扱っていない薬剤だし。

ん??
家に虫除けハーブの月桃があるじゃない!!
虫除けってくらいだから、一般的なダニにも効果あるんじゃない??
うちは、箪笥の防虫剤に使っていますけれど。

調べたら有効らしいヾ( ̄∇ ̄=ノ
殺虫効果というより虫除け効果ですが。

って事で、月桃エキスでダニ退治。
と、いうかダニ予防しましょうか?
葉水だけでも予防になりますが、月桃エキス、れっつらGO~ッ。

……効果あるんだろうか??


でも、4年以上多肉ちゃん育てていて気付いていないだけでおそらくハダニ被害も遭っているだろうけど、なんとかなっているから何とかなると信じよう(笑)




さて、HCで狩った多肉ちゃん その2



150919_153117.JPG


ルンヨニー 213円也

前はまったく興味なかったんだけど、色々な方のブログを拝見してぎゅっとしたロゼットの冬の姿とかで可愛いなーって、最近欲しかった子。
いつも行く園芸屋で売っていたけど、高い上に徒長していてて形が可愛くないし……。
高い・徒長・可愛くないの三拍子揃っていて買わなかったんだわ。
買わなくて良かったよーーっ。
この2株買ってもお釣りがくる価格だったから。

でも、HCでこんなに早く出会いがあるとは思わなかったよーっ。
そして、肉厚でギュッとしていて言うことナシ。
手前の子は外葉のバランスが悪くて形が崩れている感じではあるのでね、外葉をモギュッて形を整えようと思ったら、茎から離れたくない~、と抵抗しまくって外れなかった。
諦めて形の悪いまま植えました。

でも、逆をいえばそれだけ元気な子って事か??

増えやすい子みたいなのでお子さまにも期待したいんだけど、親戚のトップスレンダーもなかなかお子さんができてくれないのでうちの環境ではたしてお子さんが出来てくれるかどーか。

我が家は、多肉ちゃんのお子さんが出来にくい環境なのか?
七福神も出来やすいと言う割には出来ないし。

葉挿しで増やした方が無難??
葉挿し苦手だけど。
その前に葉がモギュれないんだけど……


上から。


150919_153130.JPG



なかなかの大きさデス。
色合いも良い感じ。

この渋めの色、好きだわ。
でも、夏色なんだろうね。
冬にまた変わるんだろうね。

それも多肉の楽しみの一つ。


……その前に、我が家の環境に適合してくれるかどーか、か。


ガンバレー、ルンヨニ~vvv





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

トリファ

ルンヨニー、いいですよね。
殖えやすい子なんですか?
うちのも全然殖えてくれません・・・

by トリファ (2015-09-22 10:02) 

ちぃやん(^▽^)ノ

> トリファさん

ルンヨニー、可愛くて良いです。
このままの姿でも十分可愛いのですが、葉が多くなってギュッと引き締まったらもっと可愛いんだろうなーーって思っちゃいます。
頑張って大きくそだってくれ~っ、て願うばかり。

そうそう、増えやすく増やしやすいと聞きます。
けど、そういう子にかぎってうちでも子が出てくれなかったり、難しかったり。
なんでしょうかね?
環境によって増えやすさがあるのでしょうかね??
あ、でも、環境によって大きくなりやすかったりとかはあるから、あるのか??
by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-09-22 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。