SSブログ

普及種だけど美人多肉 [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
晴れ~、が続いていますね。
姪っ子の運動会、無事にできそうです。

お弁当係組は朝から大急がしか。
ま、朝ドラが今日はないからまったりしないから大丈夫。
これから、弁当係その1のちぃやんは頑張って作り上げます。

なので、ばたばた更新~。


最近紅葉しはじめた感じの花うらら。


150927_082237.JPG




ロウルサンコ産。

赤いエッジが綺麗になった。
まだ株はびろーーん状態だけど、良い感じ。
夜は外の寒さにあてているせいかな??
中央が色白になってきたよーーーっ。

そして、カット苗で去年の冬にゲットしたけど、それなりに見応えある大きさになってきたvv

綺麗な姿になるのももう少しか。
いやいや、来週の昼間は夏日でございます。
秋が遅い福岡。


もう一つ、春に蒸れた花うらら。



150927_082253.JPG



園芸屋産。

成長早い子だよね。
こんなに回復した。
中央の葉を残して半分ほど蒸れで葉なしになったこだけど、その姿はどこへやら。
見られる姿に変貌。

順調にいけば、冬には綺麗な状態に戻ってくれるかな??


ハダニにやられなければ……だけど。
日中、奴らは出てくるのね~3

夕方くらいには姿が居なくなるんだけど……なんだかねーっ。
涼しくなったと思ったら虫が活発化して頭が痛い思いです。とほほっ
それでも、日々、葉に水を霧吹きしているせいか、前ほど酷い被害はまだ出ていない気がする。

あと月桃スプレーをしだして、全盛期に比べればまだマシになった……くらい??
効き目があるのかないのかイマイチ分からない月桃だなーっ。





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

Nay*

園芸屋産の花うらら半分ムレたのに結構な大きさに復活してるんですね!w(゚o゚)w
言われなければムレたなんて分からないです!
こんな立派に復活してる姿を見たら、
うちの焦げた花うららの復活も期待できそうです♪♪
by Nay* (2015-10-04 22:11) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>Nay* さん

園芸屋の花うらら、GW中に蒸れて弱ったんですけど、半年でここまで回復したんですよー。
まだ少し形は不格好ですけど、良い感じになってます。
株が駄目になっていなければ、復活の可能性は高いと思いますよ!!
うちも、成長点を焦がした子とかも、株が無事だったので脇芽で復活しましたし。
多肉は、そこがあるので面白いんですよね~。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2015-10-05 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。