SSブログ

オレガノ ケントビューティーの挿し木の今 [花オレガノ]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
春に挿し木していたオレガノケントビューティー。
流石に今時期に花芽がでてこなけれぱ花は咲かないだろうということで、今回で成長記録は終了とします。

……結局、この鉢では咲かなかったね。
原因はなんだったのかイマイチ分からないままですが、他の株での挿し木で花は咲いたので剪定した時期なども大きく影響したのではないかと思います。

これまでの記録としては、こちらをどーぞ。

http://niku-niku-love.blog.so-net.ne.jp/2015-10-14-1





さて、現在の挿し木鉢の状況は……


151010_160120.JPG



2015.10.14株









151116_083701.JPG


現在





意外とモサモサしているのですよー。
得に下が!?

今頃やる気を見せられても、という感じですが。
一応の冬越しようにこちらの株を家に入れても良いかな???
外に出していたら冬は地上部が枯れてしまいます。
春にはまた芽がでてくるのですが。
家の中の暖かな所においていると、地上部は枯れずそのまま冬越しできる事は確認済みです。
温室や家の中に入れる余裕が有る場合は保険株かわりに入れていてもいいかもね。


それにしても、このモリモリ具合は地下茎がしっかりとしている証拠でもあります。
二年目に期待できるかな??


とりあえず、来年春はプラ鉢に植え替えよう。
どーも、ブリキ缶よりプラ鉢の方が生育が良いみたい。





こちらは、オレガノ バーバラチンゲイ。


151010_160039.JPG


2015.10.14株









151116_083741.JPG


現在



この子も花芽はないけれど、枝は暴れだしやる気満々。
ある意味ではケントビューティーよりそだて安くモリモリにしやすい印象があります。

ケントビューティーよりは花は小さいのですが色が濃くて可愛い子。
初心者向け花オレガノだと思います。

ただ、あまり流通していないのか、見たのは園芸屋で二度だけ。
私的にはケントビューティーより育てやすかったのでこちらがお薦めな子なんだけど。

秋に行った挿し木も無事に根付いたみたい。
そして、秋に5号鉢に植え替えた記憶があるのですが、すでに根詰まり状態(汗)
6号鉢に植え直すか根を整理するか……悩ましい。
冬が来る前にした方が良さそうですけどね。

生育旺盛のようです。
来年は思いっきり増やすぞーーーーっ!!!


と、いう花オレガノ記録でございます。
花オレガノモリモリ増殖計画奮闘記は、また来年、ということで。
もし今後、花が咲いたら出てくるかもしれなせんがね(笑)




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。