SSブログ

うちのプロリとリト [多肉植物(プロリフェラ)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
形は不格好ですが、プロリがモリモリになっています。


160106_162426.JPG



春から挿し木しては増やしていた子。
葉挿しっ子もいるのだけど、葉挿し成功率が高くてもうギュウギュウのすし詰め状態。
小さい子がもう少し大きくなると見応えあるのかな?
その前に夏は蒸れそうな予感がヒシヒシとしますけれど。

もっと紅葉すると綺麗になるかな? とかも思いつつ。
プロリはものすごく安定的に育ちますね。
増やしやすいし。
めっさ初心者向けの多肉ちゃんvv

そして、去年、容赦なしに増やした結果、今現在困るほど増えてますけれど、ま、良いか。



プロリに似たリトちゃんは。


160106_162402.JPG



なかなか根付いてくれない。
相性が悪いのかな??
この子もモリモリにしたいのだけど。
二つ並べるとプロリとリトは全然違う顔をしている事が分かります。
この鉢の子は根付かないのもあるせいかなかなか可愛い紅葉の姿を見せてくれない。
それを狙って買い足したのに。
今年は増やすつもりだけど増えるかな?

って、去年、なにげにチマチマとは増やしているのでだいたいつきあい方は分かってきた。
挿し木にしてから増やした子の方が家の環境にあっているのは、家の環境にあった根が出ているせいか??
とか分析しちゃうんだけど。
親株との相性は相変わらずです。
春に脇芽をチョンバして、そっちで増やそうか??




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

Nay*

プロリフェラもりもりですねーw(゚o゚*)w
うちもこれくらいすし詰め状態にしてみたいです^^
隙間に居る小さい子もランナーで増えた子ですか??
by Nay* (2016-01-13 23:16) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>Nay* さん

隙間の小さな子は葉挿しっ子です。
ランナーが有る程度の大きさになったら挿していって、隙間に葉をばらまいていたという感じで。
秋くらいまでは日々ちまちまと少量の水をやっていたらこんな感じになっちゃいました。流石にここまですし詰め状態になるとは思っていなかったので、ビックリです。
プロリちゃん、葉挿し成功率高すぎです(笑)
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-01-14 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。