SSブログ

やる気満々の野ばらの精 [多肉植物(野ばらの精)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
福岡でも雪が積もると警戒していたのですが、ちぃやんの地域は降るだけでした。
でも、寒い。
週末は最低気温-4度とか出ているし。
多肉ちゃん達はいったん外に出すにしても週末再び家に避難、ですね。
外に出す子は水を切ってれば良かった後悔しています。


さて、やる気まんまんな野ばらの精さん。


160114_113712.JPG



3株あるうちの一株。
この子は本当にやる気があってお子さん二つだけで飽きたらず、



160114_113732.JPG



もう二つ抱えているのーっ。
どこにそんな体力があるのーーーっΣ(・oノ)ノ !!
親株は大丈夫かな? とかハラハラドキドキ。

だって、延びているお子さん、なかなか大きくならないし。
徒長しているし春チョンバすればお子さんが大きくなるかな??

野ばらの精は大好きな多肉ちゃんなので増えるのは歓迎だけど、一株にこんなに抱えるものなんですね。
うちにはやる気のない一人暮らし満喫中の野ばらの精もいるのですが。
違いって何だろう??



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

にゃんこ

福岡でもマイナス気温になるのですね!∑(゚Д゚)
生まれてこのかた、地元から出たことのない
世間知らずにてスミマセン…
となるとやはりずっとお外管理というのもキツそうですね〜(ー ー;)

野ばらの精、私も好きなので2株持っているのですが
一向に増える気配はありません…(花芽は出たけど)
子株がたくさん出ると確かに親株大丈夫!?て思っちゃいますが
増えるのはうらやましいなぁ( º﹃º` )

もしおひとりさま野ばらちゃんとの違いがわかれば
うまくコントロールして
野ばらちゃん増やしたい放題ですね♪( ´艸`)ムププ
by にゃんこ (2016-01-20 12:57) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>にゃんこさん

福岡でも年に一、二度はマイナスいくとき有るんです。
私も地元以外出たことがない世間知らずですよーっ(汗)
外の地域の事って分からないものですよね~。
ちなみに日本海側なので東京より寒かったりする事もあります(笑)

野ばらの精、増えにくい種みたいな印象がありますね。
一般的には葉ざしで増やすっぽいですし。
あとは、チョンバして強制的にお子さんをださせるとか??
なんでこの子はこんなに子吹きして居るんだろう? って逆にビビッてしまいます。
本当、うまくコントロールできればお子さま増やしたい放題ですが、原因不明。
個体差??
イマイチその差が分からないです。
でも、増やせるようになったら野ばら丼もできてうふふですねvv

by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-01-21 08:12) 

るいこ

野ばらの精ママ、凄い子だくさんですね~
私もこのやっと念願の前野ばらさん狩りました~
それも二個
ほんとに綺麗な名前通りな人ですね~
まだ小さい子だけど、いつか子だくさんママになってくれれば
良いなぁ~

こっち宮崎もすごく寒いです~
私も多肉ちゃん、温室にいれようか思案中
早くしろよって話ですが。。。

by るいこ (2016-01-21 08:15) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>るいこさん

野ばらの精、この子だけ不思議と子沢山なんです。
あまり子沢山になるイメージはないのですが、何が起こっているのでしょう??
逆に心配になっちゃいますけれど。

るいこさんも狩られたんですね!!
本当、綺麗な子なので出会うと狩っちゃう子です。
むぎゅーーーってなっている姿とかたまらなく可愛いんですよねvv
大きくして是非増やしてください^^

宮崎も寒いみたいですね。
この週末、さらなる寒波が襲来するみたいなので、私はそこが過ぎ去るまでは家に避難かなー、て思ってます。
たぶん外に出していても大丈夫だとは思うのですが。寒くなると入れるか入れないか迷いますよね~。
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-01-21 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。