SSブログ

ダシフィルム達の紅葉 [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
うっかり寒さに弱い多肉ちゃんを外にだしっぱにしていたちぃやんです。
いつも夜には家に取り込むのに……大丈夫かな??

さて、こちらは常にお外組のつぶつぶセダム。



ダシフィルム リファレンス


151026_134628.JPG



11月中旬










151121_093120.JPG



11月下旬










160106_162829.JPG


1月上旬






160220_123223.JPG


現在




この2ヶ月でしっかり紅葉しています。
まだらなのは、移植して挿し木している為。
根付いているとは思うんだけど根付くのに忙しく紅葉していないのかな??
このままモリモリになるように頑張りたいと思う。

秋頃にはモリモリな鉢になっているかな??

ちなみに、水やりは現在気が向いたらやっています。
比較的水多めで管理中。





ついでに毛ありのダシフィルムも。

151101_095548.JPG


151121_093033.JPG

11月下旬





160106_162812.JPG


1月上旬






160220_123211.JPG


現在



この子も可愛く紅葉中。
個人的にはやはり粒の大きな上のタイプの方が好きかな?
毛があるのが苦手だけれど、なんか見れば見るほど味がありこの子はこの子で好きだけれどね。
この子も秋頃までには鉢からはみ出るくらいモリモリにしたいと思いつつ。


……中央をはげないように気を付けなければ、というのも少し。
このタイプはハゲやすいからね~。
ただ、育てやすいタイプでもあるので好き。
バシバシ増やして寄せ植えのお供にもしたいけどできるかな?
ダシフィルムは寄せ植えとしても使いやすい多肉ちゃんだと思うけど。



そして、この子はダシフィルムではないけれど。



160220_123239.JPG


たぶんヒスパニカム。
オークションで七福神の寄せ植えでくっついてきた子。
なかなかいい雰囲気になってきています。
少し紅葉していて好みの感じだけれど、今年はここまでが限界っぽい。
紅葉は難しいなー。

ただ、この形は好き。
この子も容赦なしに増やして寄せ植えに使いたいと思ってます。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 3

斉藤

初めまして。
多肉ショップの運営をしております斉藤と申します。

可愛いブログだな~と、拝見させていただいております^^
また時折コメントさせたいただくこともあると思いますが、
よろしくお願い致します(^O^)
by 斉藤 (2016-03-02 17:14) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>斉藤さん

初めまして
多肉ショップをなさっているのですねvv
すごい!!! 尊敬しちゃいます。

可愛いプログだなんて(///)
とりあえず、成長記録を残す意味でもマイペースに綴っているだけです。
どうぞころからも宜しくお願いします^^
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-03-03 11:44) 

斉藤

ご返信ありがとうございます。
とんでもございません。僕もまだまだ勉強中でして、、
これからも成長記録楽しみにしています^^
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。
by 斉藤 (2016-03-03 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。