SSブログ

月桃さーーーんっ [月桃]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
暖かな週末になっています。
おかげさまで、春のちょんぱ作業やら色々とはかどってます。
後は部屋多肉ちゃん達の水やりでしょうね(汗)

そして、心配な子は……月桃。
1月末(?)の大寒波の時に外に出し、一気に寒さでやられました。
土が凍っていたしなーーっ。
ダメになった株を整理したら丸坊主になってしまった(>_<。)


150917_100545.JPG

2015.9末





160220_123649.JPG

現在


うーん、生きているか?
生きているとは思うけれど。
地下茎が無事だったら脇芽が出てくる!!!

とりあえずは脇芽待ちです。
脇芽が出てきたら順次土から出して枯れた株など今後の成長の妨げになる部分を取り除く作業に入ります。
たぶん大丈夫だと思うけれど。

去年の春なんて捨てるくらい脇芽やら株やらが増えていたのに(実際、かなり切り捨てた(汗))

去年のようにモリモリになるには時間がかかりそうな予感。
まぁ、暖かい目で見守ろう。
ってか、6号鉢など一つ保険で家の中に避難させておけって話しでもあったなーー。

……今まで雪の日でもダメにならなかったのに。
やはりあの寒波は凄かったってことですね。
沖縄でも雪降ったくらいだし。
事前情報はあったわけで、多肉どうように避難させろと反省してます。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。