SSブログ

グラウコフィラムが可愛い [多肉植物(小粒セダム属)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
たまに行くHCにリトルミッシーは置いていないか確かめに行こうと思いつつうだうだで行っていません(汗)
あそこはセダムがそこそこ置いていた記憶があるんだけど。
いつも行くHCは小粒セダムは置いていないんだよねー。
どこも自宅から遠くに点在しているので行くのが面倒だったりします。
嗚呼、オープンしたばかりのHCで出会った時に狩っておけば良かった。
後悔先にたたずですね。とほほっ



さて、グラウコフィラムがなにげに可愛くなっています。

160220_123143.JPG

2月末






160315_093452.JPG

現在


半月で顔の表情が変わってきた!!!
今のお顔もかなり好み。
そのうち崩壊していくのでしょうけれど。



そして、やたらと勢力図を伸ばしだしています。
全体図を撮り忘れてますけれど。

で、ここ最近の気温上昇で蒸れないかな?? っていう密集具合と脇芽の状態で一部カットしました。
それでも、下にビッシリ脇芽が待ちかまえていたのにはビックリ。
生長する気満々ですねー。
その前に日差しにやられそうですが。

多少日差しのかかる半日陰の場所に置くのが良いのかな?? とか考えちゃいます。
蒸れには弱いらしいので、気を付けねば。
もう少しハゲさせておこうかな??




ダシフィルムリファレンスは相変わらず良い感じに色づいたまま。


160315_093624.JPG



最初、ゲットした時は粒がさほど大きくなかったんだけど、そこそこ大きい。
やはりパープルヘイズなのかな??
イマイチ分からないけれど、色合いといい粒の大きさといい気に入っているしやたらと増えているので、パープルヘイズはもうイイや……という感じです。
この子は使い勝手良いから意図的に増やしていく予定ではあるけれど、意図的でなくともポロポロ落ちる葉からやたらと誕生している。

……育てやすい子だね。

意外とブレビの方か増えにくいかな? という印象。
今のところ。
成長期に入ったらどう変化していくのか??





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。