SSブログ

新芽が動き出してます [花オレガノ]

こかにちはーッ(^∇^)ノ
楽天スーパーセール。
ポイント発生したので多肉ちゃんを狩ろうか狩るまいか迷っているちぃやんだったりします。
今欲しいのは一般的なセダム。
時々出会いはあるものの値段的な事と狩りに行く手間を考えたら……送料だしてもさほど変わらないしなどと打算をしつつ。
エケで出会いがない子だとポチリやすいけど、たまに出会いがある子だとネットはポチリにくいわな(汗)

さて、目覚めだしている花オレガノ。


160324_091540.JPG



ケントビューティーはこんな感じ。

株によって芽の勢いが違うのは根のつまり具合の違いなのか株の状態の違いなのかは不明。
去年の春に挿し木した子でも無事に芽が出ている子は出ているし。
目覚めていないだけの子もチラホラあるけれど。

園芸屋では咲き出している株が出回り出しましたね。
自己栽培だと春になってのお目覚めだから花はまだ先ですね。
これから一度切り戻して脇芽を増やしてモリモリな株を目指します。
切り取った方は挿し木で根がでたら隙間に植え付けって感じかな??




160324_091607.JPG


バーバラチンゲイ

あまり一般的な品種っぽくはないけれど、花は小さいけれどワラワラと花が咲く印象でなかなかに素敵な株。
いくつかある花オレガノの中では一番好きなタイプです。

新芽も出てきているし古い葉の先も動き出している。
良い感じに育ちつつあるので満足。
ちなみに、挿し木がしやすいのが特徴。
夏に手に入れた子なので挿し木は秋の子なんだけど、一部は枯れたものの一部からは新芽が出てきた。
かなり強い品種です。
花オレガノが好きならば見かけたら手に入れて損はない子だと思う。
さて、今年はどんな表情をしてくれるかな??


[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸生活へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。