SSブログ

もりもりダシフィルム達 [多肉植物(小粒セダム属)]

160502_131532.JPG



嗚呼、五月の連休があっという間に過ぎ去っていく~~~ッ。
早いなーーー、休みがさるのは。

ちなみに、うちのDVDレコーダーの調子が日曜からおかしくて見たい番組が撮れていなかったり……と残念な連休にもなっています。
ううー、てるてる家族を毎朝撮っていたのに、昨日は撮れなかった(T▽T)
今期の朝ドラは早々脱落者になったので、BSでその前にあっているかつての朝ドラを見ている人です。
てるてる家族は放送終了後に見たいなーーッて思った朝ドラ(その当時、あまり見ていなかった)ので、ようやく再放送キターーーッて感じだったのに。
レコーダー買って二年か三年。
なんだかね、この根性のないレコーダーは……て感じデス。
一代目はリモコンがボロボロになるくらいの年月を使い、リモコンが反応しづらい点に親がイライラして強制買い換え。
あいつ、強靱だったのに、二代目はダメダメッ子だね~。
ま、機械なのでハズレはあります(そういう問題なのか? 根本的に壊れやすい機種かもしれない)



さて、うちのダシフィルム達の生育状況は……
(前回の記事はこちらから →


160424_084610.JPG


モリモリです。
だいぶん紅葉がなくなって美味しそうな色が冷めていますけれど、その分、成長しています。
これ、カットしていた方が無難?

蒸れそう。




もう一つの子は、暴れ出してモリモリ感がハンパない。
マジ、今は良いけれど梅雨や夏はヤバイ。


160424_084438.JPG



カットしようよーーーっ。
でも、この姿が良いんだよね。

涼しい所に置いていたら大丈夫??  とか危険な事も考える。
無難にカットしましょう。

リファレンスは意外と出会いがないので、全滅は避けたいところ。
増えやすいですけどね。ハイ


秋頃の成長を見越してカットすべしって感じでしょうかね。







もう一つ、毛有りダシフィルム
(前回の記事はこちらから→


160424_084544.JPG



この子は出会いがあるからとかいう理由で保険株はあまりないです。
まとめているのはこの一鉢のみ。
最近、日中の日差しにやられている印象はある。
ある程度、日に当たったたら退散させていた方が無難っぽい。
日陰生育の方が元気なご様子。

それでも、気付いたら地味にモリモリ株目指していたのね。
一応、保険株を作るという意味でも、カットした方が良いのかな??

ただ、この子の方が意外と色は残っているのね、と思う。







[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

多肉タワーと爪蓮華腐れ神様光臨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。