SSブログ

花オレガノの生育状態 [花オレガノ]

こんにちはーッ(^∇^)ノ
もう、バッタの襲撃によって剪定しなおしているオレガノですが、綺麗だった頃のを記録として……



160613_151744.JPG




オレガノバーバラチンゲイ

茎の数は少なくとも不思議と華やかさがある子。
パラパラと一茎に花がつくからかな??



160613_152358.JPG



条件によってはかなりガクが濃くなります。
今回、梅雨時期という事でガクの染まりはイマイチ。
夏頃だと濃い色になった。


第二陣に期待か??
で、脇芽が出てきたのをことごとく現在バッタに食べられているため、夏の咲き具合はどーなる事やら。





こちらはオレガノケントビューティーの方。


160613_152240.JPG




今年は濃く綺麗な色になりました。
葉がバッタの襲来でボロボロだったのがねーーっ。
だから、全体が貧弱で見せられない。



同じく、オレガノ ロツンディフォリウムはこの状態のまま終了。


160613_152111.JPG




成長する前にパッタの餌食になりました。
もう、今ではボロボロだよーーっ。

本当、今年はバッタの食害が酷い。
オレガノは収穫して適当に放置していたら、勝手にドライフラワーになってくれるし、その姿が綺麗なんだけど……使えるものが無い。
今、春に挿し木したバーバラチンゲイが色づき始めたのでそちらに期待なんだけど……どーだろうね。

バッタ……どーすりゃ食害の被害を防げるのやら。
……毎年青虫には悩まされるけれど、青虫よりこっちの方が退治できないから酷いよーーーっ(>_<)





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

耐える秋宴蒸れが心配な養老 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。