SSブログ

夏のシャビアナ達は綺麗な顔 [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
台風が大した事なくてホッとしているちぃやんです。
この前の強風+雨の日の方が酷かった気が……これだったら多肉ちゃん達は避難しなくても良かったくらい。
まぁ、コレばかりは来てみないと分からないから避難しておくのが一番ですが。
ただ……庭の木陰に置いていたセダムの中にゲシゲシちゃんやら虫やらまで入り込み一緒に避難していたので「ギャーーーーッ」。
ゲジゲジちゃんは形もムカデに似ているのでね。
むーー、部屋に逃げ込んでいないかしら……
外多肉を取り込む時はそういう虫に気を付けないとダメですね(・∀・。)(-∀-。)


さて、一時、ブログに出ていなかったシャビアナさん達。
ピンクフリルはお子さん抱えながらでかくなり、いまやご立派なご様子。


160903_173534.JPG


パカーーーンではあるけれど、この子は夏顔でもお綺麗な顔。

このままお子さん抱えても良いのだけど、保険株としてチョンパが良いかな?
胴切りするかお子さんをチョンパするか悩む点。
お子さんが小さいので親を切り離しても良いんだよね。
どうせ2年間、植えっぱなしなのでそろそろ根の整理もかねてチョンパして新たな根を促す方が株には良いのかも? と思ってしまう。
この子はお子さんを出しやすい子。
葉挿しでも増えやすいので比較的増えているには増えているのだけど。
胴切りしてまたお子さん増やしやすいかな?
そこり点が気になる。
やってみないと分からないけど。
さて、胴切りかお子さんチョンパか……迷うところです。




同じ店でシャビアナという名で買った子。


160903_173559.JPG



ピンクフリルと似ているけれど、違うの?? 
謎です(。-`ω-)

初夏まではピンクフリルより大きくご立派だったんだけど、水が少なかったんだろうね。
薄葉エケはこらえ性がない。
どんどん下葉が枯れちゃって縮んじゃったよ。

2年目にしてようやくお子さんらしきものはつけているけれど、成長しきれるかな?
この子は葉挿ししようとして全て失敗した記憶があります。
そういう意味では上の子と種類が違うのかも??

延びているしお子さんが小さすぎるので、胴切りで強制発芽を目指しましょう。
フリル系の綺麗な子。
保険株がいくつもあれば万が一☆になっても……なんて考える。

それにしても、シャビアナって暑さに弱いと聞くけれど、意外とうちの子は強いのかな?
今年の夏越しは大丈夫かかなり心配だったのですが。
いくつか魂吐き出しご臨終したのに、この子は平気な顔で居ます。
ありがたやーーー、ありがたやーーー。

まだ保険株出来ていないし、☆になったら泣くぞ。








[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。