SSブログ

月影のおチビ達 [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
秋チョンパを考えています。
さて、いつ決行するか??
まだ早いよね~。
うーん、10月くらい??

早めにしてもアッサリ根がでるタイプと出ないタイプがあるから安心できる気温まで落ち着いてから……かな?
まだ夏日の福岡ですし。
成長期突入まではほど遠いか???

ちなみに、霜の朝は夏が成長期なので夏にチョンパしたのに……2ヶ月経ってようやく根が出てきた程度。
去年、秋チョンパした時も出にくかったけれどここまで出なかった記憶は無いのだけど。
他、怪しくなって夏にチョンパした子は根が出づらく……やはり、よほどじゃないとしない方が良いよね。
水耕栽培試してもダメだったし途中で失敗したよ~(>_<。)
タイミングって重要です。



さて、こちらは夏チョンパ組の月影さんのお子さん。


160903_173800.JPG



去年の秋チョンパで出た子を春に収穫し、その後再び出たお子さん。
様子見していたけれど、夏の暑さか何かで棒多肉は干上がり子株に水分等を送れませーんッて状態に突入。
一緒に枯れそうだったので思い切ってチョンパしちゃった。
そこそこの大きさだったし……でのが一番の理由ですが。

月影は比較的、根が出やすい子です。
なので、あっさり出て現在頑張って根付いている途中のハズなのですが……やはり小さいから大変なのかなー。
なかなか根付かず、あっちに傾きこっちに傾き。
いやいやいや。
そろそろ根付こうね。

って、成長期じゃないので根の動きが微妙なのかも???
成長期に入ったらしっかり根付くしもっと大きくなるのかな??


ちなみに、中央の子は小さすぎたので親株と離れていませんが。



160903_173815.JPG



もう、親株は干からびています。
親株を取り除いて独立させた方が良いかな??



ちなみに、春チョンパして親株から独立させた月影の子ども達は……

160728_093810.JPG


ご立派なんです。
一部、親と変わらない大きさまで成長。

……成長早いんだね、月影さん。

しかも、こうギュウギュウで管理したのにこの夏に耐えてくれたよ。
強い子だわ。


それにしても、親株から言わせれば「どこまで搾り取る気じゃぁぁぁっ (((o(`・∧・´)o))) 」って感じでしょうけれど。
一年でいっぱいとれました。
ま、春から夏の子は奇跡的とも言えるけれど(汗)
来年には月影だらけになりそう……
ま、可愛い子だから増えて良いのだけれど。





[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。