SSブログ

乙女心を整理しました [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
また、暑くなるそーな。
こちらはチョンパ祭り決行しているので「もう暑くならないで良いです」って感じなのに。
でも、寒くなって暑くなって……そうやって寒くなっていくんだよね~。
今年は9月に入って涼やかだったので、ま、……例年に戻るのかな??

さて、夏に葉を落とした乙女心の整理をしました。



160921_093624.JPG



ぴふぉ~







160921_094612.JPG


あふたぁ~




ちょっと背丈が縮んだ?? って感じ。
この子は春に親株をチョンパした下の子。
そこからお子さんが発生して独立させただけ。
入るかな? と思ったけれど意外とお子さんが小さいので全部入った。

乙女心はチョンパしたらさくさく土に挿しておくだけで根だしが完了するのである意味、扱いやすい種ではありますがね。
気を遣わなくて良いし。
ずぼらな私にピッタリの楽さ加減~[ぴかぴか(新しい)]
ちなみに、気根が出ている子も居たので、そういう子は気根の下をチョンパして根付かせるとアッサリ根付いてくれます。

あとは、こっから成長期に突入して大きくなってくれれば乙女心丼になってくれるかしら?

ちなみに、チョンパした下の子もさらなるお子さんが出来ているので、とってあります。
乙女心はあると便利なので増やすぞーッ。
増やす場所の問題は発生するけれど(汗)
増やすのだ~。
ちなみに、親株は蒸れでダメになったりバッタの食害にあったり、散々な夏越しになっております。
多少減ったものの、子株が順調に増えているから結果オーライ??

個人的には虹の玉を意図的に増やさなきゃな~ッて感じだけれど。
意外と意識しないでおくとこの手のタイプは減っちゃうんだよね。
一時、手の付けられないくらい増えていたはずなのに、減る時は減るセダム。

乙女心も今のところ壊滅しそうにないけれど、壊滅させない為にも意図的に増やしていかなきゃね。
多肉タワーの乙女心も仕立て直しのチョンパして増やすのだーッ。

そして、冬のポッと頬を染める姿、早く見たい~ッ。
……福岡の気温だと紅葉はまだ先ですが。






[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。