SSブログ

シャビアナの葉挿しっ子と暴れん坊の女雛たち [多肉植物(エケ・フリル系)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
以前、シャビアナの花芽を切った時にモギュッた小さな葉からお子さんがポロポロ誕生していました!(●´∀`)ノ


161007_092255.JPG




雨ざらしの放置鉢に適当に入れていたら良い感じに成長中。
大きくなるまで放置管理で良さそうね。

花芽の葉でお子さんが誕生って今までうまく付かなかったんだけど。
「succulent+」のにゃんこさんがブログで言っていた、花が咲く前にカットして葉をもぎる……だと葉に体力が残っていて成功しやすいのね。
今まで花が咲くまでカットしなかったから成功しなかったのかぁ。
あと、小さいから雨ざらし風通しの良い日陰管理の方が成功しやすいのかも?


わーい。
今度から花芽の葉っぱも馬鹿にできないよぉO(≧∇≦)O

ってかシャビアナさんはカットしようしようと言いつつしていないので、葉で増えてくれると有り難い。
ちなみに、去年葉挿しで増やした子は一号鉢に生息させたら……これ以上、大きくならない。


161001_131403.JPG




大きくするために2号鉢にランクアップしないとダメか~。





さて、のびた君シリーズ(?)



161001_130617.JPG


女雛。

女雛って形を崩しにくいと聞いていたけれど、実際はうちで育てている子は全て夏に暴れるようです。
一番まともな子は寄せ植えの子くらい??

写真の子はこの夏に狩ったカクト・ロコ産と他産の鉢。
水やりでどちらも延びました。
いや、カクト・ロコ産は狩った時に土がびしょびしょで延びてったけれど(汗)


女雛の鉢は増やす目的で購入しているのでこのままチョンパで子吹きさせる予定です。
ま、ここまでおおっぴらに延びてくれればチョンパもあきらめがつくわな。
これから綺麗になる時期だけど、それまでにそこそこ見られる形になるかなー??
むーーーん。

夏に延びた子。
延びる位置関係によっては微妙な姿になる気が。
いや、延ばさないのが理想だけど。

大ざっぱにザバーーーっと底から水が溢れ鉢がたぷたぷになるまで水を与えるからこーなる。
そのうち、ドS管理します……とか言いつつ。
とりあえず、株が増えたら綺麗を目指そう。
私は現在、増殖魔です。


で……
増えた子のキャパオーバーをどうすべきか悩みどころでもあります。
普及種+大した数は持っていないはずなんだけどなぁ(-∀-。)ウン




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

AKO*

シャビアナ、育ってますね~
これからヒラヒラなってくるんですかね♪
どんな感じであんな葉になるのか楽しみです!

女雛、形崩しにくいんですか~!!!
伸びまくってブチャイクになったのでチョンパしましたよ~
頭の方はすぐに発根したのですが、
下の方はなかなか子吹きません><

私もなかなかもったいなくって捨てれないです・・・
ぶっこみ鉢が今秋は増えそうです。


by AKO* (2016-10-09 16:13) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

シャビアナ、良い感じになっています。
すでにヒラヒラになっているのですよ~。
そして全てか良い感じに成長してくれれば……と捕らぬ狸の皮算用しています(笑)
親株の子をまずはカットする方が先決なのですが(汗)

女雛。
どこかの人は形がくずれないと言っていたのですがね。それでゲットしてみたものの、地域差なのでしょうか。
全て形を崩していく。
ちなみに、春に一度チョンパしましたけれど、下の方の子吹き、けっこう激しかったデス。増えやすい種だとは思うのですが……子吹き後の成長は遅かったです(T▽T)
葉挿しでも増えやすい種なので、葉挿しの方が増やしやすいのかもしれません。……と葉をモギュろうとして失敗していった人ですが(汗)

多肉ちゃん、増え過ぎちゃったからってなかなかサヨナラはできませんよね~。
場所の制限があるのに……悩ましいデス。
この状態で増殖すると、そのうち、嫁入り先を探ねばならなくなるのかな、とは思っていますけれどついつい増やす方向に行っちゃいます(汗)
by ちぃやん(^▽^)ノ (2016-10-10 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。