SSブログ

月影丼・完成でーす [多肉植物(月影)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日はチマチマと夏に果てたダシフィルムの整理をしていました。
なかなか小さいセダムは夏越しが難しい。
いくつダメにしたのやら。
カットして挿しなおしでまた良い感じになってくれれば良いのだけれど。
あっという間にダメにり起死回生も無理な子もチラホラ。
そちらは福岡の環境に合わない子だと考え諦めましょう。

で、生き残った種の一部。


161011_131718.JPG



万年草とヒスパニクムとダシフィルム2種。

ヒスパニクムは真夏、風通しの良い一番涼やかな木陰に避難させていたら復活しました。
この猛暑で完全にダメになるかと思ったけれどなんとか。
それでも、かなりダメにした。
一気に増えるものの、ダメになるのも早いのね。

あと、リトルミッシーとかもなんとか耐えて生き残っているけれど夏にかなりダメになった。
小粒セダムは難しいなーー。

グラウコフィラムは9月までは生き残っている株もあったんだけど……日が長くなってお日様にやられた感じ。
むーーんっ。
水切れ気味に育てたのも不味かったとは思うけれど、夏越しの難しい種だね。

とりあえず、生き残ったヒスパニクムを新たな鉢に植え直し増殖させよう~ッ。



ある意味では育てやすい??
エケさん。


我が家の○○丼シリーズ(笑)



161012_112956.JPG



月影丼


一番見事な我が家のドンです。
春にチョンパしたお子さん達なのですがけっこう見応えある姿になりました。
これ、全て綺麗に紅葉したらまた可愛いんだろうなーーーって思うと、ちょっと辛目管理にして冬にしっかりドS管理で紅葉へGO
しましょうって感じで。
いつ頃、水やりで……とか逆算してしまいます。

それにしても、延びやすい月影ではあるものの、この子は良い感じにこんもりなって、それぞれ住み分けてらっしゃる。
花月夜の時も思ったのですが、意外と寄せ植えの方が形が崩れにくいのかな??
チョンパしても、形が崩れないままチョンパ……て事になりそう。
上手くいけば来年もこのままの状態で育てられそうな予感。

……もっとも一番ちっこい子は別個で育てた方が良いみたいですね。
他の株におされて育ちが悪いので(汗)


月影さん。
比較的成長が早く安定して育つので、お子さんは大量にできないものの増やしやすいですね。
うちで増えている種の一つ……
うちでは七福神をわーーーっと玄関先に飾るより、月影をわーーーっと丼にして玄関先で飾る方が早くできそう(笑)

寄せ植えであれこれ植えるのも良いけれど、こういって単一種で揃えるのも見応えあるなーーーって思う。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。