SSブログ

百均多肉ちゃん達の今 [多肉植物(セダム)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
あっという間に11月末。
この前8月末だったような気がするこの頃。
時が経つのが早い。

嗚呼、今年も残り1ヶ月かーーーっと、反省すべき点多々ありつつしんみりしちゃいます。




さて、うちの百均多肉達。




161118_094403.JPG


ファンファーレ

うちで一番大きな子。
このグラデーションが好きなんですよね。
少し水多めの管理を心がけている子です。
簡単に増えやすく育てやすい印象でもあります。

去年の秋にチョンパした子はボロボロとお子さんを付けて増殖してくれたのですが、今年のチョンパ組はまったくお子さんを付けず……
んーーー、何が違うのやら。
あると寄せ植えに便利な子なのでもう少し増やしたいとは思っています。




161122_141544.JPG


ゴールデングロー

セリアで売られていて気になってゲットした子だった記憶が……
地味に1年ちょいで2株に増えている。

今年店頭で紅葉したグローを見てチョンパの下をサヨナラした事を後悔(苦笑)
紅葉させれば綺麗な子なんですね~。
でかくなって邪魔になる子だわーーーとしか思っていなかった。
今後、増やして綺麗な紅葉を目指そう。

って、秋に仕立て直せば綺麗な形で冬を迎えられるっぽい。
だからそれまではのびのび育てて増殖の道を走っても良いかな??





161122_141732.JPG


オーロラ


挿し木にする時期を間違えたとぼやいている。
または、根が出てから挿し木にすべきだったと。

チョンパして土に植えれば根付く子だったんだけれど、この夏は暑かった。
まだ暑さの残る頃に挿し戻ししちゃったので次々にダメになって……(汗)
挿し木失敗させた子なんだわ。

現在、チョンパ下がお子さん吹いて頑張ってらっしゃいます。
あと、葉挿しで取ってた子もお子さん出して頑張って増えている。
増やしたいんだーーー。

それにしても、約一年前に2株百均で狩った子なんだけど……二株からボロボロと増殖しているから、意識すれば増える子なんだよね。
虹の玉が減りつつあるので、来年の春は虹の玉増殖計画もせねば……







[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。