SSブログ

ピンクの紅葉が可愛い立田 [多肉植物(立田)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
なま暖かいデス。
春だなーーーって福岡の気温。
今、2月の半ばだとはとうてい思えないわ。
ってか、先週は雪だったのにね。


さて、水やりして色がさめるかな? と思ったらそこまで無かった立田。


170213_150127.JPG



ほんのりピンクが可愛いお子さん。
小さい子の方が形がいいの。
大きい子は冬葉と夏葉の変わりで形が崩れてしまう。

この子は小さく育てていた方が良いのかも??
2年くらい育てていますけれど、今年は大きい子の子吹きが凄い。
なんか条件がピッタリ一致したのでしょう。
春に解体するか……



横から。


170213_150247.JPG



鉢は2号鉢くらいだろうけれど、この子は本当に形がいいわ。
ほんのり淡いピンクが可愛らしい。
写真に写りにくいので絶妙な色合いをお見せできないのが悔しいくらい。
この子はめっさ可愛くなっています。

立田、こんなに可愛い子だとは知らなかったよ。
(それは冬に形がいびつになるせい)


秋から冬にどう形を保たせるかがポイントか??




[雨]ランキングに参加しています[雨]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

AKO*

昨日はあったかかったですね~
そして今日は久しぶりに感じた生ぬるさ・・・
梅雨のヤァな感じを思い出しました><

立田って名前だけ見ると
狩ることないだろうなあと思っていたのですが
ほんっと紅葉した姿、カワイイですよね~
めっちゃピンクがマブシイです(*'▽')

by AKO* (2017-02-17 12:41) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

ここ数日、暖かですね~。
冬物のコートがそぐわない感じ。でも、夜は寒いのですが(汗)
雨降ると、本当、梅雨っぽい印象ですよね。って、ニュースをみていたら場所によっては6月並の気温の所も……まだ2月なのに恐ろしい。
暖かいと多肉ちゃんの紅葉が冷めちゃうからもう少し寒さが続いても良いよーって感じデス。


立田って、実際売り場で見てもそこまで存在感がないので、今だったら可愛い紅葉していなかったら狩らないかも??
たまたま、集めだした時期で知らない名だったのでなんとなく狩り……紅葉しない子だと思って育ててました。
まさか、可愛くピンクに染まるとは!?
小さめの子は紅葉しやすいので、冬場にあわせて小さめの子を作っていたら福岡でも紅葉を楽しめるのかも?? と予測。
2号鉢サイズまでくらいだったら紅葉が楽しめるのでは?? とか。
今、チョンパした子からや大きい子から子吹きしているので、春にチョンパして小さめ管理目指してみます。
派手さはないですが、なかなか地味可愛いです<立田

by ちぃやん(^▽^)ノ (2017-02-18 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。