SSブログ

花うららが分頭した!? [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
花うららが分頭しているっぽい。


170407_112910.JPG



どーみても、花芽ではないよねーーーってことで様子見していたら。
成長点が分かれた!?

なんか、変なお顔です。
せっかくの美人顔が台無し。
増えるのは嬉しいけれど、形が崩れるのは悲しい。

ちなみに、この子は去年狩ったカクト・ロコ産。
寄せ植えに使っている子の為、日照条件が一番悪く、赤い縁が微妙な子。
けど、なんだか最近白いお顔になっていてなかなか可愛い姿になっています。
きちんと日に当てていたらかなりの美人さんになったのかな??


そして、うちに居る花うららはロウルサンコウ産と園芸屋産とこの子の3株。
どれも生産者の違いのせいか顔が違うのーっ。


園芸屋産は、ハイみどりの子。


170404_100723.JPG




この春、チョンパされました。
2年間同一の鉢に入れたまま植え替えもしていなかったので根詰まりで凄い状態。
この冬、縮んで抗議されました。

少し延びていたのもあり、チョンと下をカット。
根を整理して植え直してもよかったけれど、チョンパして新たな根を出した方が古い根を一掃できて良いのかなーとか思う(※ あくまで私的な意見です)
チョンパすれば、お子さんもできるし……などと。

なので、根を整理したい時などは多肉ちゃんの負担は大きいけれどチョンパを選択するちぃやんだったりします。



が。
このチョンパした下。
どーもお子さんをつけずにダメになりそうな感じ。
花うららって徒長しないから、葉が密集していて、葉を残してチョンパって無理だったんだよね。

あーんど、
チョンパ後、葉挿しをいくつかとりたかったんだけど、葉がガッチリ幹にくっついて無理でした。
せっかくだから葉挿しをして増やそうと思ったのに~~~。
無念(ノ_<。)シクシク



……花うららの増殖って難しいとつくづく思う。
増える方向に持っていく為には、チョンパせずに根を整理して太らせた方が良かったかな????





[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村









nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。