SSブログ

増えている蓮華たち [多肉植物(子持ち蓮華)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
多肉ちゃん達の水やりをしなきゃなーーーとか思いつつズルズルしているちぃやんです。
多少、引き延ばそうが枯れる心配がないのが多肉ちゃん達の良いところ。
最近、ズボラになりつつあるので水やりが自然と辛目。
良いのか悪いのか……



そんな中、もはや水やりが面倒という理由で雨ざらしにさせていた子持ち蓮華が絶好調です。


170527_094604.JPG



今年は水やり頻度が少なかったので目覚めた頃は貧弱だったのにね。
雨水を吸ってやる気が出てきたご様子でお子さんを吹き出した。

小さかった子たちも大きくなりはじめてお子さんを出しているし。
順調に増えているから、

そのうち、お子さんが大きくなったら独立させてギューギューの子持ち蓮華鉢を目指します。
コレ、百均の子だけれど、きちんと育てればバシバシ増えてくれるし可愛いし良いよね。
ギューギューにして蒸らしてダメにしたり、水辛目管理で貧弱化させたりもするので比較的に外で放置管理がこの子にはあっている印象はある。

……まぁ、日本で生息している多肉ちゃんだから日本の環境に合うって事でしょうけれど。
増えすぎたら叔母の家に……と思いつつ、うちで増えては減るを繰り返しているので今のところお嫁に行くほど増えてませーん。
爆発的に増える子は爆発的に減りやすいからなーーー。

うちでは増殖と減少を繰り替えるタイプっぽい。




減少していないのは、爪レンゲの方。


170527_094632.JPG


今年は環境が良いのか子吹きが凄いことに。
そのうち、独立させようとか思いつつも独立させていない。
なんか、ぎゅーぎゅーってなっているのでどれが独立している子なのかしていない子なのかも分からないし。
親株。
今年、フィナーレ行くのか??
とか、戦々恐々するくらいやる気出して子孫繁栄をしていらっしゃる。

ちなみに、この子はオクのオマケで頂いた子。
頂いた時はこのお子さんくらいのサイズだったんだけど、2年以上かけて大きくなったわ~~~~ッ。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。