SSブログ

黒法師の今 [多肉植物(黒法師)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
昨日、外の多肉ちゃんの水やりを終了させ……今朝、ぶっこみ鉢の多肉ちゃんに水やりしていない事を思い出す。
嗚呼、ずっと天気が良かったので外の半日陰になる場所に出しっぱなしで存在忘れていたわーーーッ。
今日の夕方にでも水やりしておきます。
オーロラとかが干上がりそうな感じで悲鳴を上げていたからね~。
あそこには冬に育ったオーロラの葉挿しッ子も居るのだけど、干からびていなければ良いけれど(汗)
虹の玉系はこーやって消滅していくのである。
一鉢でまとめて管理していけばそこまで消滅しないんだけど……増殖用はそーした方が良いのかな??


さて、黒法師がおねむかな??
現在、こんな感じ。




170525_105402.JPG




4月頃からこんな姿になっちゃった。
今年は日中は暑いからねー。
夜は寒かったんだけど。

もう休眠期に入っちゃったのかな???


全体的にはこんな感じ。



170525_105415.JPG



葉が汚いのは虫対策用に月桃水をスプレーしていたりするから(汗)
黒だと目立つわ。

ワラワラ窮屈だった鉢も休眠期の姿に入ると、ちょっと貧弱な印象です。
秋に起きたら、植え替えして……親株は再びチョンパかな??

6号鉢くらいに1Mくらいの高さでデンッと構えるご立派な姿になるにはまだまだ遠いようです。
ま、百均多肉からのスタートですし(汗)



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。