SSブログ

花うららの今 [多肉植物(花うらら)]

おはよーございまーすッ(^∇^)ノ
寄せ植えの花うららに赤いエッジが戻ってきました。


170602_163135.JPG




うう、キミ、今まで花うららなの?? ってくらい赤い縁がなかったものね。
最近、朝日浴でガッツリ日にあたっているせいか赤いエッジカモーーーンッとなった次第です。
花うららの赤いエッジで日当たり具合がよぉ分かるってヤツ。

それにしても、花うららって環境によってずいぶん違うなーーーって思う。
生産者の違い?

この子はカクトロコ産。
大きな鉢の寄せ植えに使っている為、ぐいぐい大きくなっています。
写真はないのですが、園芸屋産とロウルサンコ産もあるのですが、それぞれ3.5号鉢と2.5号鉢に入れていたらその鉢に見合う大きさで成長がストップ。

……。
……。
……。

どうも、花うららは鉢のサイズに合わせて成長する子のようです。
成長スピードも速いし葉の入れ替えも早いので、今傷ついている葉は冬には何事もなかったように見えなくなっているのだけど。
日焼けしやすいので気を付けないとね。

初めて狩った年は日焼けで半分葉がジュレった。
そこまでいかなくても焦げたりとか、なかなか気を遣う子です。

今年は今のところ虫食い被害程度で済んでいる。
って、虫って……(汗)
オルトランDX水溶液をスプレーしたらいなくなったけれど、何者の仕業だったのだろう??

今は、月桃水スプレーを日々かけてダニ退散にいそしんでいます。

双頭になっているので冬、面白い顔になっていると良いのだけど。
そして、後ろの花月夜は大きくなるのと同時に若干、出発GOしちゃっている??
紅葉していない姿は、花月夜なのか月影なのか分からないね。




[曇り]ランキングに参加しています[曇り]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

AKO*

ちょうど私も思ってたところなんです♪
花うららって今が一番エッジが綺麗ですよね~
うちでも日当たり最前線で頑張ってもらってますよ~
傷ついたところって虫に齧られたんですか?
これからダニとの闘いですよね><
やだーーー!!!

↓100均で大和錦!!!
初めて聞きましたよぉ!
やっぱり今年のちぃやんさんの100均運はツイてますねぇ~!



by AKO* (2017-06-06 00:45) 

ちぃやん(^▽^)ノ

>AKO*さん

花うらら、今時期が良い感じになっていますよね~。
他、二種類は冬場でも赤いエッジがあったのですが、この子のみはエッジが出てこなくて残念な姿になっていました。
ようやく、可愛い姿になってきましたvv
でも、虫食い痕が痛々しいでず(汗)
たぶん、青虫です(>_<。)
ダニもですが、青虫に食事処にされると、あっという間に悲惨な状況になるので要注意です。
虫さん来ないでーーーッ!!

そうそう、百均、大和錦はビックリです。
いきつけのHCが多肉ちゃんの入荷頻度を激落ちさせて私の多肉運も尽きたと思っていたのですが(汗)
運を貯金していたのかな?
これで運を使い果たした感MAXですが、まさか百均で……なので良いです。
なんか、HCより百均の方が多肉ちゃんに出会うのかも??
meets、近場にあったら要チェックです!!!
by ちぃやん(^▽^)ノ (2017-06-06 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。