SSブログ

解体前のシャビアナ [多肉植物(エケ・フリル系)]

こんにちはーっ。
MH 4Gにはまって腕が筋肉痛のちぃやんです。
体調を見つつ多肉ちゃんの植え替え作業も続行中。
とりあえず、解体前のシャビアナの最後の姿を~~~~ッ。


P3040186.JPG


ピンクフリル


良い感じにお子さんを足下つけているのでこのまま大きく育てて群生化しても良かったのですが。
お子さん、親株そろってチョンパしました。
で、第二陣のお子さんをつけさせて増やそうという計画~。




P3040190.JPG


シャビアナ

こちらはお子さんの下から第二陣が出ていてギュウギュウになっていたので、一期生のお子さんと親株をチョンパ~。
ずっとお一人様だったのが一気にやる気が出てきていたんですね~。
とりあえず、そのやる気でもう少しだけ増えてくれると保険株として安心かな??



ちなみに、3,4年くらい植えっぱなし状態をしていた気がするこの二人。
一時期は鉢一杯に大きくなっていたけれど、やっぱし根づまりとか環境的に良くなくて小さくなっちゃったかな??
とりあえず親株は再び3.5号鉢に植え直すか、一度2.5号鉢に植え直すか、現在迷い中だったりします。
サイズ的には2.5号鉢でOK。
水管理等考えたらそこから大きくなって3.5号鉢に植え直した方が良いのだろうけれど、うーん、置き場所とかの兼ね合いも考えなきゃいけない。

今年は多肉ちゃんの置き場所縮小を目指しています。
なので、カットして増えた苗を友達に送りつけたりもして少し減らしていたり。
泣く泣く強制的に☆にはしたくないし~。
とはいえ、今の自分の体調に合った状態で管理できるようにしていないと大変だし……
悩ましいデス。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。