SSブログ

月桃と花オレガノ [月桃]

こんにちはーッ。
寒さが和らいだと思ったら……日中が暑い福岡です。
冬から一気に初夏みたいな天気だわ(汗)


さて、我が家でもさもさしている月桃ちゃん。


P3180188.JPG


入院で株の整理もできず1年くらい放置状態だったからねー。
だいたい半年に一度、根の整理もかねて株の整理をするのだけれど、それができなかったらまぁ凄いことに……

鉢管理しているので広がる事はないのですが、それでも鉢一杯に新芽を出してはギュウギュウ状態になっていたり。
見事な風よけにもなっているのですが、親から邪魔者扱いで縮小命令が出ています。

ハイ。
この春は縮小していないと月桃にしても生育環境が悪い状態なのでやりますとも~。

数えたら5鉢も有るよーーっ(T▽T)
数年前の寒波で凍って大ダメージをくらったせいで、増殖させていたんだよね~。
当時は5鉢くらい……だったけれど、今の体調では5鉢はツライ。
とりあえず、3鉢くらいに減らす予定です。

なので、このワサワサも見納め~。
月桃の葉も虫除け効果があるので色々と使用用途はあるのですが、体力的にも体調的にも無理なので今回は収穫しない方向で、とりあえず株の縮小だけする予定です。
葉っぱビジネスで持ち込めば買い取ってくれる場所があれば、多少無理してでも収穫するけれど、そーゆー事はできないし(汗)
もともとは石けん作りの材料で買った月桃だけれど、この体だと石けんも作れないし~。
収穫しても……などと。

まぁ、数枚収穫して百均の茶袋に入れてサシュにしてゴキ避けに部屋の隅に置いたり防虫剤として箪笥の中に入れたりしても良いのだけれど(汗)
効果があるのかは分からないからなーーーっ(汗)
ってので、この春は辞めときます。

なんかなぁ。
大量に☆にする株が出てくるからもったいない気がするけれど、貰い手も居ないし仕方がないか~ッて感じです。
まぁ、でも雨ざらしの放置育ちでしっかり育ってくれるので、手が掛からず強いハーブです。
強すぎて増えすぎるのが難だけれど。

ポコポコ増えるので鉢管理していないと、手が付けられないんだよね~。
根づまりしやすいのが鉢管理の難点だけれど、鉢管理していないととんでもない事になりそーで怖いハーブです。



ちなみに、放置状態で生き残っていた花オレガノの挿し木を行いました。


P3180186.JPG



花オレガノ バーバーラチンゲイ

この子は比較的強い種らしく他の花オレガノに比べて育てやすいです。
しかも、色づく頃はものすごく華がある。
一般的な花オレガノ・ケントビューティーよりも華がある気がします。
ケントビューティーは夏場の管理状態を気を付けなきゃいけないせいで全滅状態だったけれど、この子は1鉢しかなかったのにちゃんと生き残ってくれたよーー。
本当、手が掛からないし、めっちゃお薦め。

無事に根が出て根付いてくれれば良いなぁ。
親株はちょっと貧弱になっている。

……手入れをしていなかったから根づまりが貧弱になる原因とみているけれど(汗)
垂れ下がるタイプだから高さのある鉢に植えた方が成長した後に見栄えが良いんだよね~。
なので鉢管理です。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。