SSブログ

多肉タワーの仕立て直し [多肉植物(寄せ植え)]

こんにちはーっ。
あっという間に3月が終わりですね。
退院して3ヶ月。
入院中、このくらいの時期になったら元気に自転車乗り回して元の生活に戻っている……という計画だったんだけれどなーっ。
実際は体が思うように動かない+薬の副作用で気分が悪い日々……と、とほほな状態で。
健康な時には想像できなかった自宅療養生活をおくっております。
状態が状態なので、暇つぶしにMHにはまっている我が娘の姿を見て情けないと思うのか、最近母の小言が胸にグサリと刺さる(っ_T)
仕事したくったって出来ない状態だし、収入面でやら健康面での将来的な不安とか色々あるのよぉ。
普通だったら退院三ヶ月もすれば社会復帰に~ッて言われても、医者でも「この病気の場合は、順調に快復していてもまだ無理な時期」と断言しているのに愚痴愚痴言われるとよけいに将来的な部分で悲観してしまう~。
鬱にならないように自己防衛でゲームという世界に現実逃避している部分もあります。

ハイ。
自宅療養中の病人が、ゲームする気力があるだけ良しと思って欲しい。
日々、寝込んだり鬱々しているよりはマシではない??

と、楽観的に~。
私は楽観的すぎ??

さて、そーは言っても私の体調に待ってはくれないのが植え替え時期。
多肉タワーも去年は親管理で十分な管理もできず貧弱になっていたので、枯れた部分を取り除いて空きスペースにカットした多肉ちゃんを植え直しました。
なので、こんな感じ。



P3180195.JPG


ある意味、カオス状態です。

ザクザクとルンヨニーや花月夜や霜の朝だのを比較的大きな多肉ちゃんのカット苗を入れ込んで~。
スペース縮小の為にどーにかしなきゃいけないリトルビューティーをカットしては差し込んで~。
と言うことをしたらこーなった。


ちなみに、延びているブロンズ姫をカットしようか迷って辞めた。
暴れている姿も好きなんだよね~。

ブロンズ姫って色合いとか寄せ植えの良いアクセントになるから良いよね~。
なので増やしたい欲求も有るんだけれど……
地味に葉挿しッ子が成長しているので、頑張って大きくなってもらいましょう~ッて感じで。

ちなみに、不思議とここに植わっている小粒セダムは枯れずに生き残りもさもさしてくれています。
環境に合うのかな??


とりあえず、無事に根付いて秋頃、良い感じにもさもさと暴れている事を願いつつ。
ルンヨニーとかは延びそうな気はするけれど(汗)
できるだけ秋に手をかけないように植え替え~ッて感じです。



ちなみに、多肉タワーは植わっている子を撤去して七福神丼やマーガレットレッピン丼など一種類のみを集めて植えても良いのではないか?とか思った。
実行するには株数が足りない現実があるけれど(汗)
二段重ねの多肉丼ってかっこうよくないかな?
増えたら挑戦してみようかな???




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったら、ポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。