SSブログ

七福神のお子ちゃま [多肉植物(七福神系)]

おはようございます。
チョンパした七福神からお子ちゃまが出ています。

PC170053.JPG


前から出ていた子とともに……
上の方が枯れてきているので、独立できるくらいまで大きくなって幹が枯れてくれれば、と願うばかり。
でも、このまま順調に育てば、一気に個数が増えるから嬉しい。


こちらの子も芽を出しています。

PC170054.JPG


小さいですが、しっかりとお子さま付けてくれているので、私はウハウハ。
ただ、チョンパして枯れちゃった子もいるので、増えなかった事にちょっと残念。

チョンパしても、幹のみだと枯れる子と枯れない子が出るから難しいね。
葉を数枚残した状態でチョンパすれば枯れる確率はぐっと減るのですが、七福神の場合それができないから……


最後に綺麗な子を。


PC170058.JPG


チョンパした上の子達。
無事に根付いてなんとか生き延びています。
このままこの状態で大きく育って見応えのある鉢になってくれれば良いかな??
そして、願わくば、お子さんを~~~~~ッ。

と、言いつつ水やりをサボって控えめ状態。
七福神って結構多めの水やりの方が育つのだけれど体が寒くなって重たいからだけれど。

他の多肉ちゃんも水やりしなきゃいけないんだけどなーー。
本当は、水曜に水やりする予定だったのだけれど、予定外の通院が入った上に時間がかかってできなかったのー。
重たいモノが持てれば昨日、雨ざらしって手もあるのだけれど。
とりあえず、天気の良い日で私の体調が良い日に水やりします。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。