SSブログ

チョンパたち [多肉植物]

台風9号でぐちゃぐちゃになった多肉ちゃんの整理のついでに少し形を整える為にチョンパしました。

P9170001.JPG


もはや、君は誰? 状態ですが。
名前が分からないんだよね。
特徴的な子は分かるのだけど、ラウリンゼなのか立田なのか。
手前の子はラウリンゼにみえなくはないんだよね。
でも、立田にも見えるんだよね。
そして、似た子が2株ある。
立田は複数個持っていたのだけれど、この二つ、似ているけどちょっと色が違うし‥‥とか見比べるとどちらかがラウリンゼなのかも? などと。
大きくなって巨大化すれば分かるのかもしれないけど。
名前が無くなるとは名乗って下さい‥‥て思う。
綺麗だったらそれでいいや‥‥と思う部分はあるけれど。


そして、多肉熱再燃中なんですが。
まだまだ触っちゃ駄目なんですよねーっ。
と、言いつつ一度ぷっつんしちゃったっぽく、最近、恐る恐る管理しています。
触った後は念入りに手を洗っていますけれど。
はやく安心して自己管理できるようになりたい。
と、思うものの。
骨が弱いし股関節に問題があるし。
自己管理するには、今くらいの量がちょうど良いのかも? とかは思う。
思うけど、七福神はバシバシ増やしたい。
増やしたいと思うけど、あの小ささ。
七福神って葉挿し成功しにくいんだよね。
お子さんが増えるには太い幹になって大きくならないと無理だし。
って事は2年後くらいじっくり育てていかないと無理かな。
それ考えたら、大株を一つゲットして育てるのもアリかな? とか思ってしまう。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ボロボロの七福神七福美尼の今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。