SSブログ

こころ? ローラ? [多肉植物(こころ)]

こころかな?
ローラかな?


PA130014.JPG



似た子でお一人様生活していた二人を持っていたのだけど、片方が☆になっていたらしい。
過去の履歴を見ると去年の冬にはすでにいなかったみたいね。


PA130011.JPG


前にチョンパして出たお子さんの独立っ子(寄せ植え)のこころさん二人は小さいまま生き延びていますけれど。
以前、ローラがうちで☆になったのもあり、この子はこころではないかと推測する。
まぁ、ちょっと葉が広い印象だし、白いし、やっぱしこころかなー?

とりあえず、頭でっかちの状態。
これはこのままで良いのだけど、2.5号鉢だと小さいかな?
3号鉢にお引っ越しさせよう、と思い仕立て直す為にチョンパする事にしました。



PA150007.JPG


ついでに葉挿しっこも色々と取りましたよ。
仕立て直す必要がある桃太郎と一緒に取り出したら止まらなくなりそう‥‥なので、気をつけて取ったけどけっこう葉が取れたなーっ。
葉を取る理由は葉挿し用もあるけれど、チョンパしやすくする為でもあります。
棒ッ子にするより葉が残っている方がお子さんが出やすい。
今のところ100%お子さんが出てくる。
棒だとその割合が減るんだよね。
この前チョンパした時、それを忘れて棒にしてお子さんが吹かない子がチラホラ。
多肉ちゃんのお世話もブランクありますから、思い出しながらしています。
この子のようにギューーーーッと葉が詰まっている場合、葉を4.5枚残して上の葉を約1週分取り除いてハサミを入れると葉も痛めず良い感じにチョンパできます。
ってのに、最近、気づいた(遅ッ)
水やりてから5日ぐらいなので、葉もしっかり。
ちょっと取りずらかったけど、しっかり体力もつけたし、チョンパ後の上の子も大丈夫でしょう。
早く根っこが出て欲しい。

ついでに、根付かず蒸れた七福美尼もチョンパッ。
生き残るかな?

根っこといえば、黒トレーに入れていた根まちの子たちはまったく根の出る気配がないです。
弱っている子も居るので、いつもの苗トレーに入れ直してみました。
根さえ出て水を吸えればなんとかなる。
いざという時は、水耕栽培か!?
今、しわしわのリラシナの根だし作業を水耕栽培しています。
ちゃんと復活してくれれば良いのだけど。


とりあえず、桃太郎やこころ(?)の葉挿し。
福岡なので冬は比較的暖かなので、秋に葉差しした方が夏の蒸れを考えたら成功率が高いかな?と思います。
なので、仕立て直したい子はちょっと慌ててやっちゃった。
パッカーンの徒長している桃太郎もいるから葉挿しついでに‥‥と考えないわけでは無いけど、チョンパ下の鉢がトレーいっぱいになっているし、そちらは春かな?
スペースが限りあるので。
黒トレー増やしたいから買いに行きたいなーーっ。
ってか、台風9号で多肉棚をやられたので、父に作ってもらいたい。
そしたら、多肉ちゃんを置くスペースが増えるだろうし。
ずいぶん枯れたってのもあるけれど、今後は厳選して1トレー分くらいは種類を増やしたいと思ったりもしています。



[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ファンクイーン?ダイソー多肉狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。