SSブログ

ここから再スタートって感じの七福神 [多肉植物(七福神系)]

今年は変な年ですね。
10月入っても夏日の日があったせいが、根が出たので植え直した子が不調と訴えるから土から出してみたら、根っこが駄目になっていた。
ある程度、日に慣れさせてからガンガン日に当てたのだけど、それが駄目だったのか、母ブレンドの土が駄目だったのか。
母ちゃん。
多肉の土と植物の土、半々にと言ったんだけど、目が悪いから変な割合になっているんだよねーっ。
あと、できる限り私はピートモスを取り除くのだけど、それもしていなかったし。
分かっていたけど、細かい事を言ったら土を作ってくれないから黙ってたのが悪かったのかしら。
この土イヤーーーって根がくるんっしていた子も居たし‥‥
うまく土をつかめなかったみたい。
とりあえず、いったん根を落としてリセットさせている子がゾロゾロ。
この秋、大きくなって欲しいのに、うまくいきません。
ま、植物だから仕方がないのだけど。



さて、こちらの七福神は‥‥

P9170012.JPG




PA130034.JPG


安定的。
水をやりだしたので少し大きくなったかな?
ちょっと夕方撮影だから暗いのはご容赦ください。

この七福神鉢は元から植わっている子でいじっていない分、体力があります。

植え直した子はようやく根付いた様子。

P9170010.JPG




PA130036.JPG


しなーーーっとした葉は枯れたら取りたい。
取ろうとしたけど、無理だった。

中に植えていた小さい子はちょっとこの鉢での成長は難しそうだったので、いったん、葉差しトレーに入れて体力を復活させて今は2号鉢に入れています。
早くしっかり根付いて欲しい。



こちらは生き残り七福神2匹。

PA130037.JPG


チビちゃんなので、そのままにしていました。
徒長しているのですがね。

‥‥仕立て直したい。

でも、仕立て直すのももうちょっと大きくなってからかなー?
親株はすでに居なくなっているのですが、子株が頑張っていました。
せっせと水を与えています。
大きくなーーれ。


‥‥そして、大鉢の子は。
次々に蒸れて調子を落としたのもあり、皆チョンパしました。
たぶん、植わっている割合に対して鉢が大きかったんだろうなーっ。
ただでさえ台風9号で弱った株だったし。

比較的元気な状態でチョンパされたされた子は大丈夫だろうけれど、弱った子は生き残れるかは神のみぞ知るって感じです。
難しいなーっ。
根っこが出てきたら植え直す予定です。

とりあえず、小さい子たちだけが手元にワラワラ。
ここから七福神丼目指して再スタートですって感じ。
白血病が再発しなければ去年で免疫抑制剤がなくなったので、この夏は多肉ちゃんの世話もできたのですがそれが出来なかったのがつらい。
頑張って春までは生き延びていたけど、この夏を乗り越えなかった子がゾロゾロって印象。

まぁ、母が夏に水やってと言っていたのにやらなかったからなーっ。
流石に2ヵ月以上水やらなかったから、水涸れが大きな原因なんだけど。
今も根が枯れているらしく不調な子がチラホラしているから明日くらいに母に手伝ってもらって救出作業する予定です。
結局、全面的な植え替えをしている感じなんだよねーっ。
もう、すべてやっちゃった方が良いのかもとか思う。




[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。