SSブログ

12月はじめの黒法師 [多肉植物(黒法師)]

黒法師。
水やり頻繁にしたら、ミドリンになっちゃった。

PB240009.JPG


最近、日の当たり方も変わってきてお日様にあたる時間も減っていたからかなーっ。
土も乾きにくくなるので、置き場所を変えてみました。
多少は黒にもどるのだろうか?
黒法師なのにミドリンだとちょっと微妙な姿になるね。

後ろの一株は生きているのだけど、なかなか成長しない。
枯れているならば諦めもつくのだけど、生きようと芽は出している。出しているけど成長しないんだよねーっ。
原因は何だろう?

親株が駄目になって1センチも満たないチビ枝は駄目もとで外して土に挿していたら復活していた。
意外と強いぞ黒法師。
分かっていたら空きスペースに植えていたのだけど。
そのうち仕立て直しも必要になるのかも?




そしてチョンパ下の子も絶好調、

PB240010.JPG


ってかこっちの方がミドリン。
すくすく成長しているのは良いけどね。

チョンパした方がやる気マックスな気がする。


最近、寒くなったせいか体調が不安定。
今日も午後からちょっと手芸しようと思ったけど、結局、うだうだでやらなかった。
少し外に出てビアホップチャレンジしようと準備した程度。
体がスッキリしないから早めに作業も切り上げ。
平熱36度台なのに35度台は流石にしんどい。
抗がん剤の影響で寒がりになると言われているけど、その影響かな?
夏でも足先はめちゃくちゃ冷たかったし。
寒さに慣れてくれば体調も落ち着いてくるとは思うけど。
人間、体温が暖かくないと駄目だねーーーっ。
できるだけ冷えないように小豆カイロとか使って足下温めたりして体温低下は気をつけているんだけど、なかなか体温調整がうまくいっていないわ。とほほっ
薬の副作用みたいなものだからあがいても仕方がないものなのかなー?
とりあえず、寒くなって横になることも多くなったので「ぬらりひょんの孫」を全巻一気買いしちゃった。
なんだかんだで昔から妖怪ものが好き。



**********************************************

Instagramやっています。
気になる方は、こちらからどうぞ。
@pokoa08

**********************************************

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。