SSブログ

ファンクイーンの今 [多肉植物(ファンクィーン)]

ファンクイーン。

P1110024.JPG


なんだかんだでどこかに居る子です。
マーガレットレッピンほどではないですがね。
一時期増えすぎてこれ以上増えたらどーしよう? 状態だったのを記憶しています。
その後、数が減ったのでマックスくらいの数には回復させても良いかな? とは思っていますけどね。
形が可愛いし、今時期は白くてうっすらピンクが可愛い子。
ものすごく紅葉するわけではないけど、育てやすいし形も楽しめるから良いですよね。

P1110019.JPG


しれーーーっと5号鉢に居座っている大きい子も。
この春、植え直して5号鉢にファンクイーンを集めても良いかな?

丼にしていた鉢はちょっと‥‥な状態になっているので。
密にしていると、数年放置すりゃぁ悲惨な状態になりますよね。
毎年、様子見して手入れすりゃぁ残念な結果にはならないのですが。
丼にする場合は保って2年かな? と思う。
3年目から酷く暴れる印象だから。
置き場所の問題だったのか?



ちなみに、今年はせっかくの寒い冬が来ていますが‥‥秋に植え替えを行ったせいか紅葉はイマイチな我が家の多肉ちゃん。
三年以上放置状態で植え替えないと危ない状態だったからしゃぁない。
植え替えせずに春まで待っている子の紅葉が綺麗です。
根詰まりマックス君はやはり紅葉が綺麗だねーっ。
あーまでなるのにはやはり時間かかるわな。
夏に徒渉しなけりゃなぁ。
秋に仕立て直しすると根詰まりマックスにならないし‥‥。
いや、でも水を切る方法があるんだけどねーっ。
この冬は危なかった印象で復活させるために水甘めだったからなーーーっ。
日当たりは悪くないと思うのだけど。
やっぱし水分量の問題か?
って事で、大きい子は2月の水やり辞めちゃおうか‥‥とかチラっと考えちゃっています。
せっかく寒いからねー。
少しは紅葉も楽しみたいと、模索しています。

**********************************************

Instagramやっています。
気になる方は、こちらからどうぞ。
@pokoa08

**********************************************

[晴れ]ランキングに参加しています[晴れ]
よろしかったらポチっとお願いします
   ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。