SSブログ

植物記録日誌始めました [つぶやき]

9月にオレガノ ケントビューティーを瀕死の重傷に追い、今現在、生きているのか死んでいるのか分からない状況に入ったのをきっかけに植物熱が再発(笑)
花オレガノのオレガノ ヘレンハウゼンをスーパーの園芸コーナーでゲットしたり、見切り品のクレマチス100円也を狩ってきたり、見切り品のローズマリーを狩って今現在瀕死の重傷中で再び凹んだり……な事をしております。
そして、10月半ばには多肉植物熱再来。
色々と再び集め出していたりもするので、記録的に載せていこうかな? ということでブログを立ち上げてみました。

ちなみに、この子は白牡丹……だと思われる子。

141016_112334.JPG


名無しで3,4年前に買いました。
2、3センチくらいの小ささだった子を徒長させてはカットして仕立て直し……を繰り返し、現在、何度めかの仕立て直し中。
ダイソーのハートバードゲージの中におさまる大きさになっております。

この花の開く感じとプリプリさ。
そして、成長の遅さはなかなかに私のツボだったりしますが、単に肥料等をやらないから成長が遅いだけかも? と思いつつ。

多肉植物はプクプクなのが好き。あと、色が柔らかいの。
と、最近、好きな傾向に気付く。

家で育てているハーブはオレガノ、ローズマリー、月桃……くらいかな?
花はアイビーマーガレット(←放置状態だったのに生き残った)、クレマチス。
個人的に育てている子はこんな感じですが、シレッと増殖させる予定だったりします。

もっとも、実家暮らしの居候の身なので派手な事はできない。
我が家は花より団子。
食べ物が庭に植わって日々採取されている花好きとしては悲しき畑化した庭。

個人的にはどこぞか一区画を我が園芸用に欲しいなぁと狙いつつ。
ないからけっこう部屋で育てていたりする子も居る(笑)

多くは育てられないけど、そんなちぃやんの植物日誌。
マイペースに更新していくつもりなのでおつき合い下さると幸いです[揺れるハート]







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|セリア産 黒法師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。