SSブログ

セリア産 黒法師 [多肉植物(購入)]

10月半ばにセリアで見つけて狩ってきた黒法師。
いやはや、ずっと探していたのよーっ。
でも、ぜんぜん見かけなかった子。

この子はずっと欲しかったんだーっ。
ようやくゲットです。

ちなみに、2号ポット(だと思う)のセリアポットでこんな感じ。

141111_120922.JPG



小さッ。
まぁ、百均だしこんな感じでしょう(笑)


ちなみに、私、百均の土は信用していなかいので早々に土を入れ替えたりしました。


同じく保険で狩ったもう一匹。



141111_120909.JPG




根っこがーーーっ。
根っこがーーーっ。

チョロッとしか出ていなかったのよーっ。
知っていたら植え替えなかったのにーっ。
根っこの成長を待ったのにー。

植え替えたとたん元気がなくなり、現在、葉水で様子見しています。
根がしっかり出てくるまでちょっと水は控えめにした方が良いのかな?? という感じで。


ちなみに、一時期葉が緑色になっていたけど、朝日など柔らかい光を当てていたらあっというまに黒くなってきた。
意外と簡単に色は戻るのね。

この子は大きな姿が素敵だからこの状態から大きく育てたいなぁ、と思いつつ。

数日後にHCでご立派な黒法師が198円で売られているのを発見。
同じ価格を出すならばそっちの子が良かったかも(汗)

買わなかったけどね。
買わなかったけどさーっ。

タイミング悪ッ。



そうそう、今多肉植物の本を読んでいるけれど、黒法師の良い苗の見分け方は葉が黒く艶やかか、張りがあるか、幹はしっかりとしているか等以外にぐらつかないか、という項目があった。
ぐらついていたら根がはっていない証拠だからね。
なるほどーっ。そういうチェック項目があるんだね。
知らないと、こういうのに引っかかるんだねー、と思いました。
……もう遅いけど。











nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。