SSブログ

多肉植物・秋麗 [多肉植物(購入)]

この前、ロウルサンコさんで多肉植物のカット苗を買ったのに、また欲しくなっちゃっている。
いや、昨日くらいから女雛って可愛いな、と思ったらたまたま出ていたんだよね。
なんというタイミング。
でも、この前は慌てて買ってちょっとこれはいらなかったかも?? というのもあったりで冷静に本当に欲しいものだけを購入しようと頑張ってスルーしました。
ってか、あの時、ポチった時でもギリギリかな? と思ったのに今時期ポチって根の出って……と思う部分がある。ゆっくりと出てくるとは思うけど。
まぁ、この時期は蒸れの心配がないのが良い点?
かわりに冬越しの心配がありますが。
なので、かなり迷って辞めたのだけど。
でも、マーガレットレッピンや野ばらの精もあって、まとめて買うには丁度良かったんだけど。
マーガレットレッピンは絶対に欲しいな、と思う物。
野ばらの精は出会いがあれば、程度。
こんな感じだけど。春までまって買った方が無難だと思うんだけど。
ただね。福岡の春は短いの。あっという間に暖かくなって発送中の蒸れが気になる季節に突入するの。
ロウルサンコさんを10月下旬に利用したのも蒸れの心配がなくなったからだし。そこの部分を考えたら……今時期の方が安心といえば安心。
ネット通販の苗購入はタイミングが重要ですね。


さて、こちらは安心リアル買い。
2個500円のラストは秋麗。


141031_144245.JPG


鉢からあふれんばかりの盛り盛り具合に惹かれました。あ、でも葉がネームプレートで傷められているけど(笑)
あんまし名前だ種類だの分かっていない時期の購入。
超普及種だったんだね。この前、HCで189円で売られているのをみてちょっとばかり損した気分。
そこの園芸店は比較的色々な多肉の種類をおいているみたいです。
HCは品種が少ない感じ。
まぁ、一年を通してチェックしていないのですが、今のところごく一般的なのを置いているかなー? て。
そういう意味では園芸店だから買えるものを見つけて買った方が良かったかな?

ただ、このムッチリ具合と色合いと花ひらくような葉の形は私好みだったのよ。
まぁ、これも縁なんでしょう。
君たちは私の処に来る事になっていたのよーっ。


ちなみに、HCの子より園芸店の方が生きはいいみたいです。
やはり専門に育ててらっしゃるから水やりのタイミングとかの問題かな??
もっとも、ちょっと明るめの室内販売なので光が足らない部分はあるからできるだけ入荷したての形が良い子をゲット!? て感じでもありますが。
意外とそこの園芸店は多肉がすぐに買われていって居るから入れ替わりも速い印象です。
それでも、売れ残っている子は売れ残ってるのだけど。
まぁ、安心して買えるポイントなんだけどね。

そこの園芸店が近くにあれば行きやすいんだけど自転車でも遠いうえに坂をえっちら上った先なので行くのが大変。なかなかチェックはできませーんっ。

ちなみに、近場に園芸ショップを見つけてそこも多肉がいっぱい居たけど、名無しな上に値段も記載されていない。
オマケに店員の姿も見あたらない。
ものすごく商売っ気のない店で、買いにくい印象で結局買わずに帰っちゃった。
ちゃんとした店ではあったのですが、なんなんだろう?
最低限、値段は書いて欲しい(><。)
クレマチスの原種が100円で売り切れゴメンで出ていたのだけが印象的だった。
でも。原種のクレマチス……いわばテッセンは家に居るんだよね(汗)
もっと違った種類が売り切れゴメンだったら買っていたかも??








nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。