SSブログ

うちのローズマリーちゃん [その他・ハーブ]

うちのローズマリーちゃん。

141027_143111.JPG


左がスーパーの園芸コーナーで見切り品で売られていた子。40円也。
だからけっこう貧弱です。
でも、なんとか白い根が出ていたので生きて居るんだよね。
これで上手く生きのこれば安上がりだな、とは思ったけど。
かなり店頭でのダメージが大きかったのか、なかなか……うーん、駄目かも??
今現在、寒くなったせいもありちょっと枯れが進行中です。
ただ、若干、小さな新芽が見えるよぉな見えないような?
成長が遅いのでどーか分からないけど。
生き残る事を祈るばかり。

で、その後、同じスーパーの園芸コーナーのハーブコーナーで出てきたローズマリー 98円をお買いあげ。
ローズマリーがこの値段なのも珍しい。そして見切り品ちゃんが危険状態である現在、やっぱし買っておくべきだろう?
ちょうどポイントが貯まっていてポイント買いできたし。
そんな感じで。
なんだかんだで2つあります。

この二種類、若干品種が違う印象だけど。
ラベルが見切り品はローズマリーしか書いていないのがなぁ。
ちなみに、同じ鉢に植えている理由は、見切り品ちゃんの水揚げ力が足らないから土にずっと水が残る感じなのーっ。
それを元気な子が吸い上げて鉢の水分を調整してくれれば良いかな? と思って。


ローズマリーはちょっと皿の上の彩りにも使えるし石けんのオイルに漬け込むという方法にも使えるし。
色々と使える子なので、ちょっと家にあると使いやすいんだよね。
以前、すごい大株になって「もうこれ以上大きな鉢はないよーー」て状態で根詰まりで☆になっちゃった。
挿し木で増えるので挿し木にチャレンジして株を小さくするという発想がなかったんだわ。
その後、2つほど購入したけどうまく根付かず。
今回は安かったからという理由で再チャレンジです。
今度は以前のように大株にせずある程度大きさをコントロールできれば良いかな??




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。