SSブログ

花オレガノ・オレガノ ヘレンハウゼン [花オレガノ]

なかなか思うようには進まない日々。
あれしよう、これしようとは思うのですがね。
体力等でなかなか。

そうそう、ネットで苗の交換交流サイトなんぞを見つけて見ていました。
うちの大量発生した月桃の苗とか……交換できたかな?
このまえ、半分ほど株の整理をした時に出たヤツは、☆にさせちゃいました。
いや、株分けで増やし続けたら生育場所がなくなるので(汗)
あと、2株残っているけど、根詰まりしていて力仕事になるので気力が追いつかず。
春までまってやるか(をいッ)
ちなみに、月桃ちゃんはゴキよけやタンスの防虫剤になるのでなかなか役立つハーブです。
何年もうちにいながらそれようのサシュを作ったのは今年が初めてですが。
月桃ちゃんのハーブティーの冷ましたヤツをシュシュッと植物にかけたらナメクジやらバッタに苗が囓られる被害が減ったよ。効果があるのか? それとも今時期だからか??
その点は不明。



さて、虫被害の心配がないオレガノちゃん。
9月にオレガノケントビューティーの株の整理をしたら弱ってご臨終間近なのか☆になってるのかな状態。
来年の春までまたなきゃ分からない。意外と生きている時があるので。春に芽吹いてくれれば良いんだけど。
そんな状態で、花オレガノに興味を持ち、たまたまスーパーの園芸コーナーで98円で売られていたので速攻買ってしまったヘレンハウゼン。



141111_120738.JPG



10月に台風がきたのをきっかけに一度家に入れていました。
でも、ぬくぬくお部屋育ちよりこの子はお外の方が良かったみたい。
今はお外でのびのびしています。

お部屋にいたらなんか元気が無くなっちゃったの。
乾燥気味にそだてた方が良いとかかれているオレガノちゃんだけど意外と水を必要とします。
うちの子だけかな?
ケントビューティーなんて今年の8月の天候不純+雨ざらしにしていて根ぐされ知らずよ。
弱ったのは、若干、日照不足の上に植え替え→9月のまだ強い日差しにあててしまったせいだけど。
今年は日陰で育てていた方が良かったみたい。
ってか、福岡の日差し、10月半ばまではかなり日差しが強かったのね。
それまでは半日陰程度が良かったかも?
いつも放置で半日陰のところにいるオレガノ ケントビューティーだったのになんとなく9月はじめに気に掛けて日光好きでしょう、と愛を注いだ為に逆に弱らせる結果になっちゃったーっ(泣)
花オレガノ。いくら強いハーブだといっても強い日差しに当てたら駄目です。

ヘレンハウゼンもちょっと強い日差しは苦手らしい。
最近、日差しが和らいで一日中、日に当てても「いやんっ」な状態にはならなくなりましたけど、やはりそれまでは日差しに注意しないと「いやんっ」な状態になっていたわ。
福岡だと9月頃から10月半ばまでは朝日に当てる程度に留めていた方が良いかな??

そして、今現在、気温がさがってきているのもあり色づき始めましたよー。
まだ、黒が強くでていないですが色が変化してなかなかおもしろいです。

植物って分からないなぁ。
この子は耐寒性・耐暑性があるからお外育ちで大丈夫そう☆








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。