SSブログ

バジルは冬を越せるのか? [バジル]

バジルといえば日本では一年草扱い。
寒さに弱いせいで日本では冬越しができないらしい。

実は多年草(笑)

って事を最近知りました。
実はここ数年、バジルは種ができる前に寒くなり種を収穫できずに枯れてしまう……という結果になっています。
夏が長くて秋が短い福岡です。


そして、今年は8月の日照不足により思っていたよりバジルの収穫ができていない。
さてはて、どーすべ?? と思っていたら室内でバジルを育て冬を越したというブログ記事を発見!?
室内だったらバジルも冬越し可能??

冬の時期はバジルにかわってパセリが我が食卓の友になります。
が、パセリが育つのは春先。
真冬の時期はなかなかにツライ。
ってことで、冬にバジルがあったら……なかなか使えるではないか??
と、寒くなる前の10月下旬に生きの良い選抜メンバーを外の鉢から抜き取ってひとまとめして家の中にいれましたよ。
それが、コレ。


141027_152621.JPG



なかなか盛り盛りでしょう?
この子は昼間は20度以上の温室状態になるお縁に入れています。
日も燦々と入るのでバジルの生育環境として良し☆
問題は虫かな?
ちょっとそこが心配な点。
バジルって虫が寄りつきやすいから……

それ以外は今のところ心配なし。
11月入ってお外のバジルは☆になっていきましたけど、この子はまだまだ青々としています。
生育は外に出ていた9月頃に比べたら劣ってゆっくりペース。
はたして冬越しできるのか?
できなくても、ある程度、生き残ってくれれば食卓としては有り難いです。
さてはて、どーなるか???



それにしても、温室欲しいなぁ。
バジルとかの寒さに弱いハーブもだけど多肉用にも欲しい。
……植物育てていると時々そんな事を思います。
ある程度の広さはあるんだけど両親がスペースを貸してくれないからなかなか難しい問題でもありますがね。
うう、庭の一部を自由に使えたら……

唯一の救いは比較的冬が厳しくない福岡って点かな???





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。